ここから本文です

いだてん、の低視聴率を録画して見る人間が多いからアテにならないなんていう人が...

sro********さん

2019/2/1911:12:38

いだてん、の低視聴率を録画して見る人間が多いからアテにならないなんていう人がいますがおかしくないですか。たしかに数字を上げにくい時代になったのは事実ですが、家売るオンナ、も、3年A組

、ももっと結果をだしている。視聴率はいかなくても質の高い作品はある、というのならわかるんですよ。ただ、あれはウザイだけで斬新さはまるでなく、古臭いドタバタを見てるみたいでつまらないとおもいます。

閲覧数:
276
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/2/1911:15:20

リアルタイム視聴率だけじゃなく、録画視聴率もオンデマンド視聴率も低いんじゃないですかね。

そこまで深掘りしてしまうと、本当にお終いなので、公表されませんが。

「3年a組 視聴率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihi********さん

2019/2/1922:44:28

録画する人間が多いドラマはやはりその分視聴率も高くなると思いますね。

クドカンの作品は視聴率が良くないものが多いんです。池袋ウェストゲートパークやら木更津キャッツアイやら未だに語られるようなものでも視聴率で見ればむしろ低い方です。
とにかく年寄りウケが悪いんですよ。視聴率の多くを握る50代以上が見ないなら視聴率は上がりません。
半沢直樹なんかは水戸黄門みたいなもので毎度カタルシスが起きて年寄りにも分かりやすいから高視聴率になったのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/2/1918:01:04

あなたの疑問には半分同意します。『いだてん』だけが録画されている特殊な事情があるなら別にして、その条件は全部同じですからね。『いだてん』だけ特別扱いするのはおかしいですね。

ただ、

>>家売るオンナ、も、3年A組、ももっと結果をだしている。

どちらのドラマも、10%そこそこの低視聴率ドラマですよね。10年前なら、ディレクターの首が飛ぶレベルの低空飛行です。この数字で結果を出しているという言い方は、ちょっと違和感がありますね。

平均視聴率42.2%を弾き出した『半沢直樹』が放映されていたのは2013年、わずか5年前です。『家売るオンナの逆襲』の平均視聴率が現時点で11.76%、『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』が10.69%、どちらもとても高視聴率とは言えない数字です。今日明日にも、テレビドラマと呼ばれるものが民放から消えてしまってもおかしくないくらいの悪い数字です。

ちなみに『いだてん』制作スタッフは「視聴率が低くても気にしない」と言っていたのが、最近はテコ入れを検討し始めたということですが、当初言っていた「視聴率が低くても気にしない」というレベルはおそらく、この二番組の平均視聴率くらいの数字だと思いますよ。

jad********さん

2019/2/1914:10:27

そもそも「質」なんて素人(いち視聴者)にはわからない。質と好みは違う。

umi********さん

2019/2/1912:39:49

録画視聴率はタイムシフト視聴率の名前で上位10番組しか発表されてないからわからないかと。
第二週まではわかったんですが第三週からランク外になって一般にはわからなくなったはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2019/2/1911:15:55

BSで先行放送されてるのを見てるのも増えてるようです。ただ、公平に判断するなら前作(以前)の同時期との比較になりますね。