ここから本文です

大学受験に落ちたので 少し慰めていただければ幸いです。 (努力が足りないなど...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1913:40:56

大学受験に落ちたので
少し慰めていただければ幸いです。
(努力が足りないなど、
野次馬精神で書く方の回答は入りません)

センターリサーチで
c判定であった第1志望、
A判定であっ

た滑り止めと考えていた
第2志望にもセンター利用で落ちました。

最初は怒り狂っていたのですが、
今は何だか心がポッキリ折れました。

確かに文系で理系の大学を目指すという
無謀なことをした自信はありますが
不合格の文字を見るのはもう嫌です。

とりあえず、第1志望の一般には
受験科目が足りないので
第2志望の一般と
専門学校を出願するのですが
どちらも入試も結果も卒業式の後……

部活の顧問とかに
「お前がセンターで受けるの?」とか
軽く馬鹿にされて絶対に見返してやろうと
ずっとやっていたのにこのまま卒業というのは
何だか思い出してムカついてきます。

友達は卒業後に進路が決まる人が
数人いるのでまだ自分自身
病んではいないと思いますが
切り替えが上手くできていないので
少しだけ優しい言葉を掛けて頂きたいです。

閲覧数:
434
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeu********さん

2019/2/1913:51:06

敗れた原因を追究しましょう。

何が悪くて不合格となったのか。
その原因追究こそが次の成功の元です。

失敗は成功のもとといいます。

単に努力不足といえばそれまでなのですが、何で努力ができなかったのかの原因を突き止めたらどうでしょうか?

たぶんモチベーションが希薄だったからだと思うのですが、そうでないのかも知れません。

慰めてくれと書いてあります。
その発想は負け犬です。
ショックを和らげるなら、ひとりで静かにしていること。

活力、戦闘エネルギーが出てくるまでひっそりとしていましょう。
二、三日引きこもるもよし。
旅行するもよしです。(傷心旅行というヤツですね)
気分を変えたら、戦闘モードになるようにしむけましょう。

今、あなたに必要なのは悔しさと見返してやるという戦闘的な根性です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/23 00:39:27

1番、しっくり来た回答でしたので
ベストアンサーに選ばせて頂きました。

”慰めて”の文は負け犬の発想だと言われて
普段の自分が絶対に使わない
言葉を使っていたことに気付かされ、
指摘して頂いた”自分に必要な物”から
失敗の原因を自分なりに見付けたので
切り替えてもう少し頑張ってみようと思います。

回答していただき、ありがとうございました!

「受験 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sop********さん

2019/2/2013:16:01

年々入試難しくなってきてるみたいだししょうがない

yor********さん

2019/2/2001:50:08

人生は何でも起こるよね
失敗は成功のもとだよ
この経験を次に活かせたらあなたの勝ちでしょ!!
周りの目とか親戚の目とか大学受験してたら気になるの私もむっちゃ分かります
でも人生自分のもんだから!!
うちらの人生うちらで決めよっ!!
大変なことしんどいこと乗り越えたらぜっったい楽しいことくるし、後悔ないと思うよ

今年の春からあなたが笑顔でいられますように(*˘︶˘*)スヤァ

プロフィール画像

カテゴリマスター

vdg********さん

2019/2/1922:12:35

まずは落ち着いて、落ち着いて、落ち着いて、、、と。

次に敗因を分析しましょう。冷静に・・・ね。

挫折は誰にでもあります。でも多感な時期でのそれはとてもつらいものです。でも、でも、この先もっといろんあことがありますよ!いいこともわるいことも・・・ね。
人生はいろんな味の入ったキャンディーの缶みたいなもの。美味しいものもあればイマイチのものも、まずいものも、溶けてベタベタになったものもみんあ一緒に入ってます。

まずは、戦士にはしばしの休息が必要でしょう。なにも考えず、おもいっきり眠りましょう!

han********さん

2019/2/1914:04:20

恐らく失敗や挫折、敗北や絶望はこの世の誰もが経験する事だと思います。
しかし、この世には必ず成功者や、受験で受かる奴、自分のやりたいことで暮らしている奴も必ず存在しています。

それは敗北しても立ち上がり、再び挑み立ち向かったから。
失敗の原因を改め、工夫を凝らしたから。
何かを切り捨てて、自分の信じる道を突き進んだから。

理由は十人十色ですが、敗北したまま終わる人間が勝利と一番離れている人間です。

勝ちたいという気持ち、勝つための工夫、勝つための練習、
それらを本番で余すことなく発揮する力、これらを兼ね備えた人間にしか勝利の女神は股を開かないので、自分に足りないものを考えて、次に活かしてください。

ご健闘をお祈りしています。

kum********さん

2019/2/1913:47:20

私立全落ちした者です。私の周りの人達はどんどん進路先が決定して、その報告をみるのが嫌で今はSNSを開いていません。

全落ちしたことが分かってからひたすら泣いて、夢にまででてくるくらいだったんですけど、なんとか持ち直して勉強頑張ってます。

不合格の通知ばっかりで自分という人間がいらないとでも言われてるかのような気分になりますよね。

周りにいる家族、先生などまだ自分のことを信じてくれている人がいる限り、それに応えられるようにひたすら頑張るのみです。

共に頑張りましょう!!!!