ここから本文です

麹には胸をスッとさせる効果があるのでしょうか。 消化剤にアスペルギルスオリ...

dyw********さん

2019/2/1913:41:19

麹には胸をスッとさせる効果があるのでしょうか。

消化剤にアスペルギルスオリゼーと書いています。麹の消化酵素に期待して配合しているのでしょうか。

麹は米を甘酒にしますが、油脂やたんぱく質も小さくする働きがあるのでしょうか。

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2019/2/1914:57:27

ニホンコウジカビが生成するデンプン分解酵素・ジアスターゼ(アミラーゼの別名)は高峰譲吉が本菌から抽出して医薬品タカジアスターゼとして世に出したものである。この酵素は、現在でも健胃・消化薬として医薬品に配合されている。← Wikipedia より
タカジアスターゼは、大変に有名です。また麹(コウジカビ)は、デンプンだけでなく、タンパク質分解酵素も産生するとされていますので、消化の働きを助ける効果が期待出来ると思います。なお、脂肪の分解については、知りません。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる