ここから本文です

最近ボウリングにはまっているのですが8ゲーム終わる頃には手に力が入らなくなりま...

lwv********さん

2019/2/1917:26:29

最近ボウリングにはまっているのですが8ゲーム終わる頃には手に力が入らなくなります

これはボールの持ち方に問題があるのでしょうか? ハウスボールを使用してるのですがボールに指が第1関節までしか入りませんもう少し指に余裕があるボールを使用した方が良いのでしょうか?

補足基本中指と、薬指しか入れて投げませんが親指も第1関節までしか入りません

閲覧数:
67
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwk********さん

2019/2/2001:10:07

健康な中学生以上の男性ならば、
8ゲームぐらいで「手に力が入らない」にはなりません。
しかも、「ボウリングにハマッている」という頻度なら
10ゲームぐらい投げる体力や筋力は備わっているはず。
というわけで、考えられる理由をあげていきます。

1.ボールの持ちあげ方がおかしい
よくレジャーボウラーに見られるのが、ボールラックに
置いてあるボールに「3本指を入れて持ちあげる」こと。
これってけっこう疲れます。これだけでかなりの体力を
無駄に消費してしまいます。また、マイボウラーをよく
見てみるとわかると思いますが、99.9%人は両手で
持ちあげてから穴に指を入れています。
https://www.youtube.com/watch?v=Wosw4pBblgI
(1分38秒ぐらいのワイプ画面の中を参照)

2.ボールが軽すぎる
質問文を読むと、かなり軽いボールを使用しているため
「指穴が小さい」。そこに無理矢理指を入れているため
疲れが出てくるように感じられます。重いボールの方が
指穴も大きく掘られていることが多いです。

3.連続して投げすぎ
ボウリングにはマナーとルールがあります。
その中には、「連投してはいけない」というのもあって、
① 両隣りレーンとの同時投球は禁止。隣りが投げようと
しているときには、アプローチから降りて待つこと。
② 1投目を投げたら、一度アプローチから降りて
ボウラーズベンチの辺りまで下がること。
そして、2投目には両隣りレーンの様子を見て構える事。
これを心掛けていると「休み」の時間もあります。

質問した人からのコメント

2019/2/20 02:00:50

確かにボールのとり方は、片手で取ってました ボールは12、13の穴の大きいのを選んで遊びます(今は10位なので)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2019/2/1922:13:07

まず8ゲームは投げ過ぎです。
徐々にやらないといつか怪我します。

親指は根元まで入るボールを選んでください。

親指以外も第一関節では駄目で、せめて指の半分以上入るボールを選びましょう。

お金があれば、マイボールオススメします。
フィンガーグリップといって指の第一関節まで入れるゴムが付いてます。

親指は少し大きめで自然と抜けるくらいが良いです。

今はネットで安い中古ボールあるので、最初はそれから始めてみてはいかがでしょうか

とにかく今のままなら怪我します。

ja1********さん

2019/2/1921:25:57

それ、軽すぎるボールを投げていませんか?
7ポンド以下だと、高校生以上の男性は、指がまともに入らないんじゃないかと。
入るんだったら、違った意味で「女子力」高過ぎでしょうね(笑)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/2/1918:09:38

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2019/2/1917:42:24

持ち方が大問題です。ケガしてないのが奇跡です。
通常の投げ方なら、ハウスボールは親指は根元まで入れて中指と薬指は第二関節まで入れてください。指穴に遊びのスペースがあるサイズを選びましょう。
ちなみに、サムレスなら第一関節まででも可能です。

ixz********さん

2019/2/1917:32:40

そうですね
もう少しちゃんと指が入るものにした方がいいと思います
まあ8ゲームもやれば充分いいと思いますけどね