ここから本文です

高額医療費制度の申請は個人で行うもの?会社に申請するもの? まだ先の話ですが...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1918:58:00

高額医療費制度の申請は個人で行うもの?会社に申請するもの?
まだ先の話ですが、手術を控えており予定では13万円ほどになる見込みです。
そこで高額医療費制度というものの存在を知り申請し

たいのですが、これは会社で加入している健康保険組合に
私個人が直接申請すればよろしいのですか?保険証に記載されている電話番号などに直接問い合わせていいんでしょうか?
それとも会社を通す方が良いのでしょうか?仮に会社経由なら、経理部と総務部どちらに依頼するべきでしょうか?
色々無知でお恥ずかしいのですがご教授いただけますと幸いです。

閲覧数:
1,376
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/2/1919:30:46

国民健康保険なら、役所に申請してください。
企業健康保険なら、会社経由で健康保険団体に申請です。

経理は無い会社もありますし、書類上の事なら総務では。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高額医療費制度とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/2/2518:25:15

とりあえず,総務労務担当者に「どうしたらいい?」と訊きましょうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/2/2121:29:28

質問を、見た限り。

「専用の医療証無しで、入院や通院した場合、最低で「入院か通院から、約3ヶ月前後」で、健保組合から通知が来るので、勤務先の総務(社会保険)担当者経由で、還付手続きすると良いが、可能ならば、総務担当者経由で、健保組合に対して、事前に専用の医療証を、発行や交付請求した方が良い」と、なります。

(還付手続きの場合、病院の領収書が、別途必要。)

pen********さん

2019/2/2018:25:59

しっかり文字を読みましょうね。
高額療養費制度です。

限度額認定証なら、勤務先に伝えましょう。
自分で申請してと言われたら自分ですればいいのです。

どう考えても経理は関係ない、ふざけるのではないよ。
総務かどうかは会社次第ですが可能性は低い。
人事ですよ。
職場の庶務担当に言うのが筋でしょうけど。

non********さん

2019/2/1923:14:17

保険証に記載されている電話番号に電話して確認ください。

会社を通す場合、総務、健康福祉課、等々会社組織に寄り名称が異なります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる