ここから本文です

どうして日本は捕鯨にこだわるんでしょうか?

sle********さん

2019/2/1919:20:00

どうして日本は捕鯨にこだわるんでしょうか?

先日になりますが日本は「捕鯨反対が前提の組織」とIWCを脱退してしまいました。
70年代くらいまで牛肉の代用食として学校給食にも出ていましたが、現在は牛肉に38%もの関税をかけてまで外国の進出を阻んでいます。
僕は捕鯨推進派でも捕鯨反対派でもありませんが、日本の食文化なら歴史で伝えていけば良いと思っています。

皆さんはどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/2504:50:45

突拍子もない事を言うように思われるかもしれませんが、少なくとも何十時間も捕鯨問題について勉強した上での見解です。

日本が捕鯨にこだわる理由は建て前も含めていくつかあると思います。

① 捕鯨に携わる人の仕事を守るため。
② 水産庁からの天下りの受け皿となっていると言われる、日本鯨類研究所・日本捕鯨協会・共同船舶などを維持するため。
③ 日本の伝統的な食文化を守るため。

③については甚だ疑問に思います。

伝統的な食文化と言うわりには、捕鯨に携わる組織などのホームページには伝統的とは思われない鯨料理の色々なレシピが紹介されていて、単に鯨肉の消費拡大のための宣伝にしか思えません。

また地域性もあると思いますが、今スーパーで売られている鯨肉は圧倒的に「刺身用」が多いと思います。昔鯨肉を刺身で食べた人などほとんどいないと思います。

しかし私が挙げる最大の理由は④です。

④ 日本人のナショナリズムの意識を喚起するため。

おそらく多くの外国人にとって捕鯨の問題などに関心はなく、さらに日本人が思っているほど反捕鯨の世論は高くないと思います。

また日本人にとっても現在は捕鯨のことなどに本来あまり関心がなかったはずなのですが、「牛や豚がよくてどうして鯨がだめなんだ」「価値観の押し付けだ」「よその国の食文化に口出しするな」と思うように偏向報道により誘導され、鯨肉など(ほとんど)食べていないのに捕鯨に関心を持ち、捕鯨に賛成するようになり、さらには反捕鯨国に対する反発からナショナリズムが強まったのではないかと思います。

捕鯨に関する世論調査の資料はあまりなく、古い調査で参考程度にしかなりませんが、反捕鯨国(4カ国)の調査でも捕鯨賛成が捕鯨反対を上まっています。

https://www.whaling.jp/yoron.html

以下は余談になりますが、気が向いたら読んで下さい。

* 日本人の鯨肉の消費量は肉類の(または肉類の中で)0,1%以下、魚介類の0,1%以下にしかなりません。

2012年日本人一人当たりの鯨肉の消費量 36g
(資料:鯨研通信472号)

2013年日本人一人当たりの肉類の消費量 45,6㎏
2013年日本人一人当たりの魚介類の消費量 49,3㎏
(資料:農林水産省「食料需給表」)

* 外国は鯨油を取るためだけに捕鯨をし、日本は鯨を余すことなく利用して来た。

時代にもよりますが、この話は正しくないと思います。
逆に日本は鯨肉皮を捨てまくっていて、国際会議(1937年)でノルウェー代表から非難されたそうです。

沿岸捕鯨はさておき、少なくとも戦前の日本の南極海での捕鯨は鯨油をとることが主目的であったことは間違いないと思います。

* 鯨が増えると魚が減る?

一見正しそうに思えますが、この話にも私は首をかしげたくなります。近代捕鯨が始まる前は今よりもずっと多くの鯨がいたそうですが、ではその時代魚は今よりずっと少なくないとおかしいですよね。現実にはその時代今より魚が沢山いたそうです。魚が減ったのは人間がとり過ぎたからだと思います。

確かに鯨の種類や場所によってはオキアミなどではなく魚を沢山食べる鯨もいます。

鯨が増えても魚が減らない又は増える理由は鯨の糞と死骸が影響しているそうです。
それにより植物性プランクトンが増え、それを餌に動物性プランクトンが増え、それを餌に小魚が増え、それを餌に大きな魚が増えると言う食物連鎖だそうです。

この説が必ずしも正しいとは言い切れませんが、昔鯨が沢山いた時に魚も沢山いたとなるとそうなのかもしれません。

* 来年7月から行う商業捕鯨は日本の領海と排他的経済水域(EEZ)内に限定され、IWC脱退により今まで実施して来た南極海と北西太平洋での調査捕鯨が出来なくなるため、実際には捕獲する鯨の数は減るといわれています。

また2014年に国際司法裁判所において、日本の南極海における調査捕鯨は違法との判決が出ているにもかかわらず、日本は調査捕鯨を続けて来ました。

* 最後に現在ミンク鯨など一部を除いて現在も鯨の資源はあまり(種類によっては全く)回復していないことを申し添えます。

• 質問者

sle********さん

2019/2/2519:11:46

回答ありがとうございます。

捕鯨に関して丹念に調べて下さって本当にありがとうございます。

牛肉を他国侵入から食い止めてまでIWCを脱退するのか?
    どうして今捕鯨なのか?
    ということが率直な疑問でした。

これまで多数のご回答を頂き
    ①を③と一緒にして捕鯨技術の継続もありました。
    ②の捕鯨利権もありました。
    ③の伝統継続もありました。
    ④は前半のご意見もありましたが、かなり意固地になっていたし、意固地になったご意見もありました。
    ただ、捕鯨は日本の伝統的漁法で副産物まで余すことなく使っているとばかり思っていました。
    偏向した報道に踊らされてたのは僕も含めた日本人かもしれません。

そして今回捕鯨を実施したのは小魚の保護であって鯨の数量管理でまとまっていましたが根底からくつがえされました。

これで言うと②の捕鯨利権が強そうですね。
    まずは僕の脳を洗濯しないといけないみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/26 19:42:23

回答ありがとうございました

たいへん多くの回答を頂き改めて鯨漁を考える機会になりました。
質問してからもう1週間になるんですね。
あれから鯨漁ばかり考えていますが、かえって何が正しいのか分からなくなってしまいました…
しばらくは捕鯨について考える日々になりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/2609:51:23

自分もクジラなんて美味いとも思わないし食べることもないだろうけど、

生態系のことを考えると少し採った方が良い。

あと、うなぎは10年ぐらい売ったり食べたりすることを禁止した方が良い。

欧米人がなんでも正しいというのは間違い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tur********さん

2019/2/2600:21:00

人のことは知らないけど、私は鯨食べたいし、種の保全はきちんと出来ると思うし、鯨に他の動物とは違う愛情など感じないので捕鯨存続の動きは応援します・・・

でもまあ、近いうちに滅ぶでしょうね・・・産業として成り立たないだろうから。

成り立たないものに補助金を入れてまで存続させることには反対です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/2/2318:47:53

>どうして日本は捕鯨にこだわるんでしょうか?

自分は逆だと考えています。
IWCはどうして日本の捕鯨にこだわるんでしょうか?
ただ一国の,
個体数が減らないようにしっかり管理を行う日本の捕鯨の
どこが問題でやめさせたいのでしょう?
よその国のことに余計な世話を焼いている必要はないと思います。

日本はカナダに対して
ウサギの捕獲はやめろとは言いません。
エジプトに対して
ハトの捕獲をやめろとは言いません。

それぞれの国で
それぞれの考え方があって当然ですから。

日本は捕鯨はずっと行ってきたことであって
悪いことは何一つないのだから
やめる必要はないと考えているだけなのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/2/2318:17:44

鯨を牛肉の代わりに食べるべきだからです
畜産系の温暖化ガスの排出量は交通系を上回ります。
畜産を減らして海洋資源を貪り食う一部の品種を狩るほうがよっぽど環境に優しいからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mih********さん

2019/2/2211:42:18

捕鯨をすることに問題はないが、限度を超えて乱獲することはよくないこと。

捕鯨を反対しもしくは捕鯨の数を減らすことに問題はないが、捕鯨を完全に禁止することはよくないこと。

鯨の相当数が激増、激減してしまってからでは遅すぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる