ここから本文です

弓道のカーボン弓について質問です

asd********さん

2019/2/1919:40:06

弓道のカーボン弓について質問です

買うなら直心IIカーボンと鵠心、どちらがオススメですか?

双方の利点などを踏まえて答えていただけると助かります

閲覧数:
236
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/2/2010:32:00

直心Ⅱカーボンのメリット
・耐久性が高い→壊れたのを見たことが無い
・ほぼ誰でも使いやすい
・使っている人が多い→これはデメリットでもあるかも

鵠心のメリット
・鋭い矢勢→技術がある程度必要かも
・弦音が良い→乾いたカン!という感じの音

私は直心Ⅱカーボンしか使用経験がありませんが、道場の後輩が鵠心を使っています。
私の竹弓と同じ強さの鵠心ですが、一緒に引いていると矢飛びが全く違います。
弦音とほぼ同時に的に中る音がします。
その後輩はその前は古い直心カーボンを引いていたのですが、鵠心に替えて最初は的中率が低かったところ、慣れてきたらかなり的中率が上がりました。
反発力が高く、復元スピードが速いので、手の内がある程度出来ないと角見の押切が間に合わずに前矢が出ると思いますが、慣れると矢所はまとまるようになると思います。

別の後輩はその鵠心より3キロほど強い直心Ⅱカーボンを引いていますが、矢勢は同じくらいに感じます。
そのくらい矢勢が出ます。

予算が許せば鵠心がお勧めですが、直心Ⅱカーボンも良い弓です。
東京近郊にお住まいなら、神田の小山弓具本店に行くと巻藁を引かせてくれるので、店が空いている朝10時ころに弽持参で行って自分で実感してみると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる