ここから本文です

麹の味噌汁を飲んでます。麹を飲んだらお通じがよくなる気がしますが、気のせいで...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1921:31:14

麹の味噌汁を飲んでます。麹を飲んだらお通じがよくなる気がしますが、気のせいですかね?

閲覧数:
7
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2019/2/1921:36:11

気のせいじゃありませんよ。

麹にしろ、納豆にしろ、その他諸々、乳酸菌は腸内細菌を
増やしますから、腸内の活動が活発になって、お通じも良く
なりがちですね。

特に日本人の場合、腸内細菌は母親の母乳から受け継ぐので、
日本古来から食されている麹菌とか納豆菌とか漬物の乳酸菌
とか、母乳に含まれいているロイテリ菌とかが、非常に
有用になって来ますね。

お通じだけでなく、腸内細菌が活発になると免疫力も
上がる仕組みになってますね。

食物繊維も大事ですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

csc********さん

2019/2/2002:29:23

麩より食物繊維の多いあおさの味噌汁なんかがいいでしょう。

den********さん

2019/2/1921:37:44

「気がする」だけなら、気のせいでしょ(笑)。
でも、お通じが実際に良くなったのでは?