ここから本文です

【初心者】Webデザイナー 現在HTMLとCSSを独学で学び始めているところです。

iko********さん

2019/2/1923:13:35

【初心者】Webデザイナー

現在HTMLとCSSを独学で学び始めているところです。

HTMLとCSSで簡易的なサイトができるまでをとりあえず
目標にしていますが、時々見かける「WordPress」は
なんでしょうか?PHP?というものでしょうか?
これはHTMLやCSSとはまた別物ですか?

WordPressでもサイトが作れるのでしょうか?
WordPressはHTMLとCSSを活用するソフトですか?

初歩的ですみません。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/2/2116:37:17

サーバにHTMLとCSSと画像を設置して、ブラウザでアクセスすることでそれらのファイルを読み込んで、ホームページが表示される。ここまでは理解されていると思います。

ブログというのは、これも説明は不要と思いますが、たくさん記事がありますね。今時それを作るのにHTMLページを1ファイルずつ作ってアップする、ようなことはしていません(昔はしていました)。

WordPressというのはPHPという、サーバ側で動くプログラム言語で書かれたブログ用のシステムの一つです。こういうジャンルをCMSと言います。CMSを使う基本的なメリットは、記事本体を管理画面で書き込めば、ヘッダやフッタなどの共通要素をいちいちコピペする必要がなく、記事一覧や月別一覧、カテゴリ別一覧などの補助ページを自動的に生成してくれるので、HTMLの手書きでそれらのページをいちいち更新するより面倒がない、ということです。(例えば最新記事一覧、というサイドメニューがあったら、手作業更新だったらサイトの全ページを書き換える必要がありますよね。死にます。)

CMSは基本的に実体としてのHTMLファイルを持たず、ホームページへのアクセスを解析して、あたかもそこにHTMLが存在するように「合成」してブラウザに返します。このメリットは、さきほど言ったヘッダフッタ等の共通要素の記述が一カ所に集約されるので、例えばヘッダ画像の更新などが一発で全ページに反映されます。
(実体ファイルを持つCMSも実はあるのですが、説明が面倒なので省略)

こういう仕組みはECやSNSなどにも幅広く応用されていて、知恵袋も含め、今ブラウザで見ているページのほとんどは実体のHTMLがない、と言うこともできます。もちろん部分部分はHTMLで書かれていて、合成して1枚のHTMLになるように作られています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2019/2/2002:49:23

すごくざっくばらんに言うと、HTMLとCSSで、Webページの「外枠」部分を用意しておき、内側部分を書き込んだら、そのデータを保存しておいて、必要に応じてページを合成して表示する、Webページ生成のためののWebアプリケーションです。

「外枠」部分をテンプレートといい、カッコよくデザインされたものがあれば、内側が多少ショボくてもサマになる、というコンセプトで作られています。

テンプレートはHTMLとCSS、Javascriptなどで作られていて、普通のWebページと同じですが、ページリンクを自動生成したり、表示でよく使われる部品(目次やカレンダー)が含まれていて、簡単に構築できるよう考えられています。

ただし、このテンプレートをカスタマイズしたり、オリジナルデザインで作ることは非常にむずかしく、通常のWebページ構築の何倍もスキルが必要です。

WebデザインでWordpressが脚光を浴びてきたのは、この、「コンテンツ編集」をユーザが出来るようにすることが、最近のWebで重視されるようになってきたからです。
「全部お任せ」「有償で保守」といった、従来型のビジネススタイルが通用しなくなってきています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/2/1923:46:48

WordPressは、phpで作られており、ブログに特化したCMSの1つです。

WordPressさえあれば、一からホームページを作らなくても、テーマ(テンプレート)が多く用意されているので、すぐに出来ます。

WordPressにブログするには、htmlとcssで記事投稿出来ます。

また、そのWordPressにカスタマイズしたいと思ったら、phpの知識無きでは、カスタマイズ出来ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる