今年、北海道大学を受験する一浪生です。去年は私立大を受験していないので、あまり詳しくわかりません。二浪はできないので、私立大や公立はどこの大学が妥当でしょうか?第一志望はあくまでも北大です。

補足

ちなみに工学部志望。大阪在住です。

大学受験2,852閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(6件)

0

私も、他の回答された方と同様、大阪出身者が何故、北大を受験されるのか疑問が残ります!将来はエンジニア希望ですか?単に学歴だけを求めているのであれば、将来設計も視野に入れて、一番ご自身にフィットした大学を選択してくださいね!北大と同レベルで私大でお勧めなのが「上智」理工関係です!(上智OBですので)少数精鋭(精鋭は?)でいい大学でした。上智は特に英語の難易度が外国語学部以外でも高いので、英語対策も抜かりなくしてください。早慶の理工関係が一番いいですが、難易度はかなり高いので、安全圏はやはり「上智」他には「東京理科」などだと思います。頑張って合格目指し、見事第一志望の切符を掴んでくださいね!

0

北大工学部だったら併願校は理科大か上智くらいが無難でしょう。早慶はリスクが高いです。 滑り止めとしてはマーチクラスを勧めます。

1

まず、大阪在住でなぜ北大工学部なのか、甚だ疑問に思います。 旧帝でレベルが低いからでしょうか。 とにかく名声と就職の観点で北大と同レベルの併願大学をあげます。 名声を気にするなら早慶でしょう。 私立理系で早慶以外は… 就職を意識するなら、北大と同等なのは東京理科大でしょう。 多少下がりますが、明治や中央も良いと思います。 関西の就職事情はわかりませんが、関関同立はいいらしいです。 特に立命館は早慶に匹敵すると聞きました。 何を優先するかで上記大学を調べてみてください

1人がナイス!しています

0

模試とかの成績で自分のレベルを把握できてませんか? 普通はそれに見合ったところを自分で選ぶものなんだけど。 一浪したってことは受験を一度経験しているんじゃないの? 私立を受けていないから分からないって次元の話じゃない。 情報収集も受験の際の重要なスキル。 北大受けるくらいの頭があるなら自分でできなければおかしいと思うんだが。

0

多くの受験生が受験する予備校の模試を何回か受けてみて、 今の実力のままでも合格する可能性が高いとされた大学を滑り止めとすることが一般的です。 北大を受験すると書かれていますが、東大に合格できる実力の持ち主であろうと 三流私大でも合格が難しいような人であろうと、受験するだけならどこでもできます。 特にこれ以上の浪人ができないのであれば「第一志望がここだから」といった事で 滑り止めを選ぶべきではありません。 これからが正念場です。がんばってください。