ここから本文です

ばれいしょって何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2012:27:48

ばれいしょって何ですか?

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/2/2012:38:50

じゃがいもの別名で中国からとっているそうですね。
漢字では「馬鈴薯」と書くみたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 19:36:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2019/2/2012:43:27

馬鈴薯 日本ではジャガイモの別称。
中国語の馬鈴薯はマメ科のホドイモをいうそうです。
https://koikeya.co.jp/contact/faq/detail/00070.html


ホドイモという名に興味を引かれて、ネットを検索してみましたら、
ホドイモは日本でも自生しているが、東北地方で食用に栽培されているものは、アメリカホドイモであること。
東北地方では、ジャガイモをホドイモということもあるようです。

馬鈴薯。ジャガイモ。ホドイモ。イモの形が似ているので、混同されるのでしょうね。

wom********さん

2019/2/2012:37:37

nos********さん

2019/2/2012:28:28

じゃがいも