ここから本文です

50代の夫婦です。 お互いに再婚でまだ1年しかたっていません。 とても幸せな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2013:30:31

50代の夫婦です。

お互いに再婚でまだ1年しかたっていません。

とても幸せな気持ちで日々をおくっていますが、ここ最近。。
料理をつくっていて前の結婚のときのつらいことや、10代のと

きからずっと家事をしていて(母親がなくなってるので)寒いときに洗濯物を干していてその横で暖かい部屋で姉はテレビをみていたことなとを思い出してしまうことがあります。

もう。。それはとりかえすことができないことなのに。。

なぜ?あのときに我慢をしていたのだろうと感じます。

思い出しても仕方ないことだと自分に言い聞かせています。

知恵袋のみなさん、私に過去を思い出さないようなにかアドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/2/2116:33:23

私もお互いに再婚の5年目50代、いまは幸せです。
そして、私も貴女と同じように今でも辛いことは毎日思い出します。去年母も義母も亡くしました。

私一人で看とった形となりました。

貴女は今幸せだと感じているから過去の辛いことを思い出すとだと思います。

普通の離婚も再婚もない方にはわからない、ストレスをいままで頑張って乗り越えて来たのです。

って、私は思います。

世の中にはもともとはよい条件の家に生まれたり、不自由のない方もいます。

私は人生はこれからもいろいろあるけど、
辛い思いをする人ほど大器晩成だとは思います。

昔の事がいろいろ辛くても、もう乗り越えたのだから、これから前を向けば良いのですよね。

我慢することもこれも人それぞれですよね。
我慢して良かった人もいれば、
損した人もおります。

私は、前の結婚は一切、肉を食べない旦那でした。酒も飲まず!

ずっと合わせました。

一生懸命やっても尽くしても女は出来るし、結局お金もくれないのに、女には渡し、挙げ句に私は首を絞められ警察に行きました。
そんなことがあっても、子供が巣だつまで我慢しました。
それから、
失意のドン底で資格を生かして必死でした。

本当に尽くして尽くして来て女が出来たのがプライドが許せませんでした。

今でも思い出しますが、でも、不思議です。
今の主人が良いところだらけなのです。

なんで最初から出逢えなかったかとお互いに話しています。

なんでも食べるので毎日旦那のために美味しい創作料理を作り晩酌をします。

貴女ももとの生活があったから今が良いと思いながら暮らせること、

恐らく普通の人にはわからない幸せをより強く感じていけるのではないでしょうか?

貴女はとりかえすことよりも、
これから作っていくことの方が、我慢しなくてよいことのほうが多くあるのですから。
それだけに苦労や、他人よりも辛い経験はバツイチが良いというわけでは決してありませんが、

それだけに、
過去はもう過去として、
幸せなことを喜んでいましょうよ~。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 04:06:58

回答ありがとうございました。

泣きながら読みました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2019/2/2013:55:04

「思い出さないよう」にといっても、勝手に頭に浮かんでくるものは仕方がありません。

こんなことを思い出したくない、思い出してはいけない、思い出しても仕方ない…と思うのではなくて。

頭に浮かんできたら
「そうなんだ。
自分は過去のあのことを悔しいと思っているんだ。
悔しいと思っていいんだよ。
大変だったもんね」
というふうに、自分と対話をするのです。

そして「自分が自分の味方になってあげる」のです。
どんな時でも、自分が有利になるように、自分の頭に浮かんだことを肯定してあげるのです。
一番の親友にしてあげるのと同じように。

悔しい気持ち、怒りの気持ち、愚かな自分を責める気持ち…
そういうネガティブな感情が自分の内部にあることを認めれば認めるほど、自分がその過去から解放されていきます。
思い出す回数が減っていきます。

抑え込んだり、別のことを考えようとすればするほど、怒りは蓄積していきます。
そして、全く無関係なところで爆発することがよくありますから、要注意です。

cus********さん

2019/2/2013:49:33

これまでの辛い過去を思い出された時は、今の旦那を思い出されたら良いと思いますよ。

きっと辛い過去を上塗りして消し去ってくれると思います。

信頼感で繋がっていれば、どんな時でも支えとなってくれる事でしょう。

kaz********さん

2019/2/2013:35:01

思い出さなくなるよりも、思い出しても平気になった方が良いでしょうね。
今がこんなに幸せなんだから、昔はつらかったけど、がんばれる。
そう考えるようにしたらどうでしょう。

そうするとおそらく、過去にトラウマを抱えている人は、今の幸せがいつまで続くんだろうという変な心配をし始めます。
そんなときは、過去は変えられないけど、将来は自分の努力とやりくりでいくらでも変えられるという風に考えてみて下さい。
50台という年齢は、そういうことができるようになっている年齢だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる