ここから本文です

母が言ってることがとっちらかっていて困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2017:34:15

母が言ってることがとっちらかっていて困っています。

現住所(住民票)を無料で調べる方法を教えてください。

数ヶ月前に引っ越し、母が現住所を変更したと言っているのですが、その住所は本籍であり今誰も住んでいません。

今現在住んでいる新しい住所に変更するのかと思ってたのですが、本籍の方に移したそうです。

そんなにあちこち移動させれるんでしょうか?

また、現住所というのは住んでいる住所であって、虚偽がバレた場合、罰金もあるしマイナンバーの失効もありますよね

本籍と現住所がある役所に行く予定ですが、遠くて飛行機を乗っていかないといけません。

簡単に現住所を知る方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

2019/2/2017:36:48

簡単とまではいきませんが、郵送で住民票は取り寄せ出来ませんでしたっけ?
可能であれば、その住民票を本籍記載で取り寄せれば良いかと…
市や区も異なっていて、それがどちらか不明となると難しいですか…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2017:38:21

回答ありがとうございます!

取り寄せの場合って期間かかりますよね...?

やってみます!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「現住所とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/2/2017:42:09

1 マイナンバーに”失効”というものはありません。番号自体は永久に同じです。 あなたが”マイナンバーカード”(プラスチックの写真入り)のことを言っているなら、転入届を出して3ヶ月間継続利用の手続きをしないなら無効になります。(通知カードには有効とか無効とかいうものはありません)

2 住民登録というのは居住実態にあるところに置くことになっていあす。ですから、住んでもいないところに置いておくのは違法ですし、また、そこに居住していないことが役所の調べでわかれば、”職権消除”されて、住民登録がどこにもなくなる(住所不定)になります。

3 住民票がどこにあるのか、を”無料”で調べる方法はありません。現在どこに住民登録があるのかわからなければ、本籍地の役所に行き、”戸籍の附票”を取得すれば、最終住民登録地はわかります(郵送請求は無理です。戸籍の附票は”住民登録地”にしか送ってもらえませんから、あなたの住んでいるところが住民登録地でないなら郵送されません)
もしくは、最近住民異動をしたのなら、その一つ前の住所地で”除住民票”を取得すれば、転出先がわかります。

お母様が手続きしたのなら、お母様が転入地を知らないわけがありません(転入は、必ずその自治体に出向いて手続きする必要がありますから)。 お母様が言っているのはもしかして”転籍”(戸籍を動かす)のことではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる