ここから本文です

推理小説、漫画、ドラマにはダイイングメッセージが付き物ですが、フィクションな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2018:29:09

推理小説、漫画、ドラマにはダイイングメッセージが付き物ですが、フィクションならともかく現実ならストレートに犯人の名前を書いた方がいいですよね

犯人に見つかったら消される?暗号なら消されないとでも?

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2019/2/2019:38:46

超現実的な話をしてしまうと、急所一撃は文字を書く余力すら残っていなく、急所が外れたら外れたで、痛すぎて文字を書いてる余裕がないんですよね。

だから、実際もダイイングメッセージが残っていた事件はほとんど無いんですよ。

実際にダイイングメッセージを書くとしたら、暗号だろうが、犯人の名前だろうが、【犯人がいなくなってから書くこと(犯人がいなくなったのを確認してから書くのだから、当然犯人の名前が望ましい)】が最低条件でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lmo********さん

2019/2/2019:10:14

ダイイングメッセージものの展開としての不合理性はかの巨匠エラリィ・クイーンも自嘲的に述べていましたね。
その不合理性をいかに解消するかというテーマは一昔前に小さなブームになっていた印象です。

aku********さん

2019/2/2019:03:47

うーむ、そもそも人って、自分が死にかけてるときに、冷静に文字など書けるものだろうか!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる