ここから本文です

春から学習院大学法学部法学科に入学する者です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2022:01:36

春から学習院大学法学部法学科に入学する者です。

私は指定校推薦で合格しました。

今心配しているのは、大学に入ってから勉強についていけるか(留年しないか)です。

一応英語はTOEICに向けて勉強しています。
ですが、あまり成績は良くないと思います。スコアの換算をしてみると、だいたい英検2級の真ん中より下めあたりです。準二級は取れるけど、2級としての成績は別に良くない…みたいな感じです

そこで質問です。
今から入学までにはどんな勉強をするのが下準備として適していますか?

学校から「おすすめの本」についての手紙が来ました。図書館でまだ見つけられないので読んでいませんが、それを片っ端から読むのがいいのでしょうか。
それとも、法律についての参考書を買うべき…?はたまた高校の時の現代社会や倫理、政治・経済の教科書・資料集をすべて読み込むべき…?と言った感じで悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです。

それから最後に、大学のテストというのはどのような感じなのでしょう?
学習院大学の在校生、卒業生の方に教えていただきたいのですが、それ以外の学校の方でも宜しければ教えてください。大学という雰囲気をつかみたいです。

長文失礼しました、皆さんのお知恵を貸してください。

閲覧数:
645
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2019/2/2109:21:01

「おすすめの本」は私も1冊読みましたが、別に読まなくてよかったなと思ってます。
1年生は、憲法、民法、刑法があります。
これらの科目がどんなものかを知る意味でも、簡単な参考書に目を通すのはいいかもしれません。
伊藤真先生のファーストトラックシリーズ、Wセミナーの面白いほど理解できるシリーズあたりがオススメです。
大学のテスト勉強のときも使えます。

倫理政経の学習は不要です。

テストに関しては、年一回のテストだけで全てが決まります。
要するに、学年末テストで6割取れるか否かで、単位が取れるか否かが決まります。
59点で落単する人もいます。
法学科は特にテストがハードで有名なので、それなりの覚悟は必要でしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2109:34:43

    回答ありがとうございます!

    参考書の名前まで教えていただき助かります…。見てみようと思います!

    やっぱり難しいんですね…でも勉強しに行くところですもんね、腹くくって頑張ります…!

    ありがとうございました(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 19:08:10

ありがとうございました!

「学習院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる