ここから本文です

市で自治体ごみ管理者を選任し手当て支給する法案 自治活動はおおむね無償とし...

kob********さん

2019/2/2023:32:43

市で自治体ごみ管理者を選任し手当て支給する法案

自治活動はおおむね無償とし自治会内で物事を決めるとなっていますが

社会生活の多様化で自治会へ加入参加することが負担になっている方もいらっしゃり
その結果、自治会へ参加できないしない事から
現在、地域トラブルが発生しやすい状況となっていると思います

そこで円滑かつ市民の生活負担を減らす為に自治会で当番制でごみ捨て場管理をしてもらうのではなく市で管理者を選任し管理してはどうかと思っています

支給額は管理世帯数x500円ほどと考えております

生活をするにあたってごみ処理が円滑にできればその地域にすむ皆様の負担が軽減し
なおかつ円満な地域情勢、新たな雇用の創出を可能となるのではないでしょうか

しかし、現状このような取り組みを行ってる市町村は聞いた事がありません
この提案に対しての意見と取り組みが行われない理由がありましたら
是非ともお声を聞かせていただければと思います

よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

risa-cruiseさん

2019/2/2308:00:51

現在もちろんごみ当番の方は無償で、順番でしています。
その人に負担をかけたりしてはもうしわけないので、出し方はルールを守って皆がきちんと出しています。
もしネコに荒らされたりしたときは当番でなくともお手伝いしています。

しかしその人が報酬をもらっていたとなるとどうでしょうか?
皆が皆ではないでしょうが、ごみ当番の人が苦労をされても「もうしわけない」という気持ちは薄れてくるのではないかと思います。
「たいへんだろうけど、あの人はお金が欲しくてやっているのだからしかたない。そのお金をうちも支払わされてる(または自治体からもらっている<これも自分たちの税金が原資)」と考え方になってきて、不適正排出は増えると思います。
市が管理者を選任し報酬を出すということになると、もうその人は税金から報酬をもらう「業者」です。市民から見てごみ回収車の人と同じです。
今はルールを守らないと回収車の人に持って行ってもらえず、無償奉仕のごみ当番の人に迷惑をかけるからみんなが気をつけているわけですが、そういうことがなくなってくるでしょう。

考えておかなければならないのは、人は「無償で奉仕している人」と「対価をもらってしている人」への協力姿勢は異なるということで、報酬型にした場合、今のごみステーションにあるモラルがそのまま維持されることはないのではないかということです。

また1世帯500円の出費で賄うなら妥当な金額かもしれませんが、行政が自治体の中の100世帯単位に月5万円単位で振り分けたら財政はとても回らないでしょう。
(自治体が人件費を支出するなら最低賃金以上の報酬は必ず支払わなければならないことになります)
そもそもごみの処理というのは本来自治体が行うべき仕事です。
しかし焼却のことなどだけでもかなり財政を圧迫します。
だから行政も、せめてごみステーションくらいは税金を使わず地域の住民で管理してほしい、個人もごみ出しルールはちゃんと守ってほしいということでしょう。

なお、年金受給者の世代が軽作業で何か仕事をしたがっていて、それを環境の美化に、ということであれば河川敷のごみ拾いなどは今でも行政から委託された業者が募集していたりします。もちろん最低賃金以上の報酬があります。

質問者さまのご発想はたいへんよいと思いますが、まだまだ詰めなければならない点があると感じます。

最賃以上の時給を支払えるだけのお金を、自治体の指定ごみ袋の販売価格に上乗せして、その売り上げだけで報酬を賄うのなら可能性はあるかもしれません。
しかし毎日使うごみ袋の値段が何倍にもなってしまう条例案(法案ではありません)を掲げて市長選で勝てるでしょうか。

• 質問者

kob********さん

2019/2/2311:41:11

様々なご意見とても助かります
    実施を検討するにあたりrisのような意見が多数出てくることは
    当然ありますから本当にたすかります

このような場合、どうしても行政的な立場として推進する場合
    論戦、論争になってしまう所が難しい所なんですよね

私としてはみんなのココロの負担を減らしてより良い生活をすごせるようにしたい
    しかし、人間ですからrisのような不安が思い浮かんでしまい
    対立して争いごとになってしまう
    穏便に話を進められる方法があるといいのですけどね
    そこが本当に難しい

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

日下さん

2019/2/2410:26:29

そもそも住民にやらせるのが間違い。
市役所が人を雇って派遣すればいいのでは?
それが市の仕事のはず。
廃棄物処理法には「収集・運搬・処理」を定めている。住民は協力するものとすると書いてあるが、徴用が禁じられている以上、出て来て作業をさせることはできず、分別や出し方を協力すると解されますね。

諸外国にゴミ当番なんかありません。
行政が巡回して掃除します。韓国でさえそうですよ。
もちろん住民がやったほうがきれいになるのはたしかですが、負担の平準化はできないし、嫌がる人を強制的にさせることもできない、家に夜しかいない人もいれば、家庭の事情もさまざま。
当番ができないと、荒れ放題になるか、見かねてだれかがやるなど不公平なことになりますね。

行政のサービスは平準化でなければなりません。
そこにどんな人が住んでいるかで違いが出てはいけないのです。
現代に他人の尻ぬぐいやら、赤の他人との連帯責任など、そんなおかしなことがあってはならないのです。

非常勤の集積所まわりを担当する職員でも雇えばいい。
シルバー人材センターなんかがやるのはどうか?

今でもアパートなどの集積所は住民がやらずに、不動産業者が午前に巡回して掃除や分別不適格ゴミを片付けていますよ。

これを市役所がやればいいだけ。
それが法律に適合します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vpa********さん

編集あり2019/2/2409:53:35

それだと 管理人だけの負担だね

管理費は 税金課税対象外ならマシですが 収入に見なされると税金かかるから 負担でしか無い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/2/2119:42:06

そもそも、未加入者はそこに捨てさせてもらえないのが困るわけで。
ゴミ捨て場の管理などは極論どうでもよいわけですが。

でも月500円で当番もせず、ゴミ捨て場が確保され皆に与えられるなら、高くはないので、ありだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hsq********さん

2019/2/2118:36:32

管理世帯数100として5万円/年?月?。金額によって、やる人がいるかどうか。地域によって、どんな差がでるかどうか、やる人が継続的に存在するかどうか、よくわかりません。でも、一度やってみて、どうなるか見てみるのもいいのではないでしょうか。まあ、最終的には行政の責任だと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる