ここから本文です

整体やカイロプラクティックって「無資格者」だって知ってました?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2104:12:47

整体やカイロプラクティックって「無資格者」だって知ってました?

何の医学教育も受けていない………

怖くないですか?

単に儲けを優先、だって
無資格者だからね

整体やカイロになんらかの資格がある人と思う人がが多いと思うよ

こわいねぇ

補足アメリカと日本は違うよねえ
アメリカでは医師同等の教育を受ける。はたして日本では?

厚生労働省の調べによるの86%が医学に通じていないと論づけていますね。

そもそも論ですが国家資格を持たないものの医療行為・医療類似行為・治療行為は認められていないはずですよね?

と、言うことはカイロプラクティックは法律に違反していることになりませんか?

閲覧数:
295
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2019/2/2210:14:38

>整体やカイロプラクティックって「無資格者」だって知ってました?
何の医学教育も受けていない………

はい、知っています。
教育も受けていないし、勉強も全くしません。
これも事実です。
要するに、お医者さんには憧れるけど
能力が追い付かない、勉強もしたくないという事で
お医者さんごっこが精一杯ということです。


>法律に違反していることになりませんか?

そうですね。明らかに医師法違反です。
更に詐欺にも問われそうですね。

利用者に不具合が起きれば暴行傷害罪です。

言っていることは、何ら証明できないので。
要するに、整体、カイロは犯罪だという事です。
大人しく、慰安行為しか出来ないという事を
認めて、それに専念していればいいのですが。
無知ゆえに、妄想を膨らませすぎて、自身が医者にでも
なった気でいるのでしょう。愚かな事です。

ただし、何度も言いますが、整体、カイロは犯罪です。

勘違いしている人もいますが、カイロはアメリカでも
代替医療どまりです。医療ではありません。
それゆえ、カイロが新しい画期的な治療法を生み出して
医療の役に立ったなどという事実は一つもありません。
事実、アメリカの医師も、カイロなんて知らない人が
殆どというのが実状なんです。
当たり前に、日本で行ったら犯罪になります。

法整備?それは取り締まるための法整備です。

整体の起源?そんなものありません。
ツボ、気?意味不明な意見も出ていますが、何ら根拠が
全くありません。妄想でしょうか。

何れにしろ、勉強もしていない、免許も無い、教育も受けないものが
妄想だけで、治療と称し、お医者さんゴッコを行えば
危険な結果になるのは目に見えています。
実際に此処の整体関係の方々の回答も
全く医学的な根拠のない妄想以下の物でしかありません。
要するに、整体とは、所詮その程度なんです。

思い上がらない事です。
所詮違法行為は、どこまで行っても違法なんです。

大人しく、慰安行為に専念すべきかと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 00:04:23

無知な人が多い中、的確な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uuu********さん

2019/2/2501:28:47

私 体調だいぶ良くなったんだけど
最初 整形 接骨院 そして整体の
順番にまわり 今は 新しいやり方を
広めてる人たちのセミナー行った
もう腰痛とはさようならできた

カイロ業界には元整形外科のドクターも
潜んでいて知り合いが通ってるよ

今の時代 ネット検索もあるし
医療の仕組み カイロの位置付けなど
厚生労働省のとこに記載あるし
法律違反ではないっっしょ

貴方の訴えたいことは
すごく理解できるんだけど
国家資格 法律が痛みをとってくれる
わけではない
新しいやり方を研究して 情熱の
ある治療家が大好き

こっちは自分の意思で自費でお金払って
習ったり 治療してもらうので
問題ないと思うけど

本当に辛い人は 治してくれた人
きっかけをくれた人が神さまなので

hy7********さん

2019/2/2121:05:04

カイロプラクティクスは国際基準があり各国でも独自の基準も定められ国家資格がある医療行為です。

問診→様々な検査→それを元に守備範囲の行為に対し治療行為を行います。

リオオリンピックのアメリカ代表の医療主任はカイロプラクティクスの医師がなっています。

免許を取るには6年の勉強も必要で開業にも基準を満たす必要がありますが、日本にはそれが無い無法状態で他国からも問題視されていますが、法整備への動きもあるようですが現状では様々な問題がある為実現には至っていない様です。

piy********さん

2019/2/2120:42:39

う〜〜ん……

整体はツボを触りますよね?

ツボって医学でしょうか??

ツボって物理的に存在していないんですよね。

カイロも、本場のカイロをきちんとするには気を練る事ができないと無理と思いますよ。


元々整体のベースは医学ではないので、じゃあ何をどう勉強したらよいのか、難しい部分ではないでしょうか?

そもそも連動ができたら触ってはいけない場所も分かりますしね。

整体の起源といえばツボや経絡、気や連動、触診や経験による考察がベースになってるのではないでしょうか?
しかもこれはどの国の手技療法もそうで、世界中の手技療法そのものが解剖学や西洋医学以外の目には見えない部分に対してアプローチをしていく部分では共通していますよね。


日本古来の整体は誰でも習得できるものではなく、
誰でも習得できるようにとマッサージが生まれたようですよね。
又野口晴哉さんは第六チャクラが抜群に発達されていたので、人の叡智を超えた施術ができたみたいですね。
目の前にただいるだけでお客様の体が勝手に整うような、不思議な力をもってらして、
その方が日本の整体のベースを作られたと言われています。


とはいえ、最近は整体といえばもみほぐしやマッサージの延長ばかりで、
エステでも整体でも全く解剖学に触れてない人も多いですし、
明らかに言葉の選び方を間違えてる施術者もいますし、
問題になって当たり前と思います。

マッサージとは別の、民間療法の枠で必要最低限勉強しなくてはいけない事を国が設けて、知識不足からくる事故が減るような動きがあればよいのにと心底思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/2/2112:16:47

無資格なのは日本政府がみとめていないからしょうがないことですね。



日本で認める正規の医学教育ではないですが、

過去ではロイヤルメルボルン工科大学のカイロプラクティック学科が日本に誘致されそこで学んだ
カイロ理学士等の学位をお持ちの方はいます。

日本では無資格なのですが、

一応先進国では通じるものであり、海外先進国で恩恵を受けている人が国内で受けたいと言ったときにはそうした人が紹介される形です。


また、法制化がなるまでの期間は、

厚生省に

試験等課し国際水準をクリアしたメンバーを 日本カイロプラクティック登録機構に登録して名簿提出を義務付けています。

そのうち変わるでしょう。


整体と言われる中の療術にかぎっていえば
療術業そのものは禁じられておらず、厚生省後援の研修制度も存在します。

こちらも開業者名簿を厚生省医事課に提出義務づけています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ktv********さん

2019/2/2106:32:41

知ってましたよー!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる