ここから本文です

なぜ、ガソリンスタンドに充電スタンドを設置しないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2106:21:02

なぜ、ガソリンスタンドに充電スタンドを設置しないのですか?

全国各地のガソリンに設置すれば、EVやPHVが普及して便利ですよね?

ガソリンスタンドにも、EV用の充電スポットを置けば、日産リーフやトヨタプリウスPHVが充電出来て便利ですよね?

閲覧数:
465
回答数:
26
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/2/2306:43:12

なぜ、ガソリンスタンドに充電スタンドを設置しないのですか?


予算

電気自動車の普及がまだ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2019/2/2800:39:08

主さん たぶんですが設置もしたいのだろうが設備にかかる経費や 需要に対しての不安やスタンドの環境によりものじゃないでしょうか 私はよく見るのはコンビニの
ファミマやローソンで充電スポットがあるように思うのですが それでも充電をされていることを見たことが在りません なのでまだまだガソリン車の台数が多いのではないでしょうか これでEvの車が増えれば変わってくるのかもしれませんが

pho********さん

2019/2/2323:29:31

利用者側としては安心できるので良いのでしょうが、ガソリンスタンド側としては利益が出ないのでやれないのでしょうね。

たとえば携帯電話やスマートフォンに切り替えが進んだ事により、NTTのサービス存続のためにユニバーサルサービス料金を徴収していますが、この様に電気自動車所持している人は義務で一律の料金を徴収する様にして、その費用でガソリンスタンドにも充電スタンドを設置してもらうのがいいんじゃないですかね。

glf********さん

2019/2/2323:04:13

利益が出ないからに決まってますやん。
オイル交換もないから儲けにくいわなEV車相手では。
1回充電のわずかな利益の為に30分間も大事な敷地を使われちゃうしね。
よって、充電スタンドを充実させるより、一度の充電でスタンドに行く必要ないくら充電される電池及び家庭用充電システムの開発に余念がないのですよ。

sil********さん

2019/2/2223:43:31

規制緩和でスタンドにEV向けの充電器を設置可能となりましたが,実際に設置しているところは少ないですよね.

よくスタンドの粗利益は1〜5円/Lなどと言われますが,そんなに安ければ経営していけません.実際には元売りから販促費とよばれるバックがあり,これが利益のかなりを占めています.都市部のスタンドだと1日あたり300-400台が来店し,クルマは5分で入れ替わります.

一方でEV用の充電スタンドを設置したとしても1回あたり30分占有されてしまうので,回転が悪すぎるし,ガソリンの販促費に相当する利益もありません.

単純に電気を売るよりもガソリンを売った方が儲かるから充電器を設置しないのです.

akb********さん

2019/2/2122:31:35

うちの側のガソリンスタンドには
急速充電器設置されてます。

電気自動車に乗ってる立場からすると
利用の頻度からすると

日産のディーラーがほとんどです
(店内でドリンク飲みながら休憩できるから)

ガソリンスタンドよりは
家電量販店 ヤマダ電機やエディオンなどに
急速充電器を設置してほしいです
なぜなら急速充電中に
マッサージチェアでくつろげるから(笑)

タダ(2000円乗り放題)で充電して
タダでマッサージできたら最高です(笑)