ここから本文です

ハヤブサが明日小惑星竜宮に着陸予定だそうですが、竜宮には着陸後ハヤブサを引き...

sai********さん

2019/2/2107:19:39

ハヤブサが明日小惑星竜宮に着陸予定だそうですが、竜宮には着陸後ハヤブサを引きつけておく引力があるのですか?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/2/2107:52:58

引力とは、
重力=(引力+慣性力)のベクトル合成をしたものです。

竜宮の表面重力は、
0.11 – 0.15 mm/s²
地球の表面重力は、
9.81 m/s²

地球との重力比は、
0.0112~0.0153
地球重力の約1/90です。

無重力宇宙でこの位の引力があれば、引力は重力に比例するので、引き付けておくことができます。

質問した人からのコメント

2019/2/21 18:05:03

詳しく有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

try********さん

2019/2/2108:34:57

竜宮ではなく"リュウグウ"ですよ。固有名なので勝手に漢字にしてはいけません。

リュウグウの重力は地球の8万分の1程度ですがイトカワの数倍はあるし慣性力も働いているので引きつけておくことは可能です。