ここから本文です

スターリンって悪もん?ヒットラーみたいなもん?

opq********さん

2019/2/2110:08:34

スターリンって悪もん?ヒットラーみたいなもん?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2019/2/2115:32:12

スターリンは政治手法においては
悪もんですね。毛沢東、ポルポト、と
いった連中の先生ですからもう、
「キング・オブ・悪もん」ですよ

権謀術数を用いて政敵を排除し、
反論できないようにしておいてから、
社会主義が反動に向かわないように
集団農場制度などを強制し、逆らった
国民を片っ端から処刑したり
強制収容所送りにしたり。
「ま、犠牲者は1000万人程度に
なるだろうな」と自ら死者数を見積もる
外道ぶり(実際はこのほぼ2倍に達した)。
最悪だったのがこうした粛清を自国の
軍隊に対しても行ったこと。
上級指揮官(元帥とか大将、中将たち)の
ほとんどを粛清、3万人もの指揮官クラスを
消した。
この結果、1938年のソ連軍はズダボロの
烏合の衆になり、ヒトラーにつけこまれる。
ホント、悪もんの帝王ですよ。

ただ、ヒトラーやムッツリーニいやムッソリーニも
そうだったように、スターリンも、全員、
「私腹を肥やすことなど微塵も考えなかった」
ことにおいては大したものだと思います。


ヒトラーの方がなんか悪人度が高いと思えるのは
負けちゃったからなのですが、
スターリンとヒトラーの戦争指導態度が
真逆なのもあると思います。
ヒトラーは自らを過信して作戦の細部にまで
注文をつけることを最後までやめず、
多くの場面で軍事的失策をやらかしている。
自国の軍人からも疎まれる始末で、空軍の
ガーラントからは「ドンキホーテ(ヒトラー)と
サンチョ(ゲーリング)」と揶揄される始末です。

対してスターリンは、軍事面から一歩引いて、
提案される作戦を裁可するだけの立場を
通しています。赤軍粛清の失敗に懲りたからだと
思うけれど、ヒトラーよりも賢いやり方だったと
言えます。
それでも、収容所から囚人を引っ張り出して
最前線を歩かせるとか、地雷原を歩かせる
人間地雷排除部隊を作ることをさせるなど、
やはりすげえ悪もんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wak********さん

2019/2/2116:17:34

チャーチルとスターリンは第二次世界大戦における最大の悪党の双璧です。その立場を貫いたゆえに、ともに祖国を第二次世界大戦での勝利に導きました。
ヒトラーやムソリーニは小悪党レベル。
フランクリン・ルーズベルトは気の良いゴッドファーザーです。悪の組織の無自覚な大ボス。
もちろん蒋介石も大悪党とは言えませんが、少なくとも悪党としての存在感はあり、悪党ならざる小利口な官僚しかいなかった日本よりは最終的に戦争そのもので優位に立ったのはまあ当たり前なのです。でも大悪党の素質十分の毛沢東には敵わなかった、これも当たり前。
戦争に勝ちたければ、戦争の時しか役に立たないけど、勝つためなら悪魔とでも手を組む覚悟のある大悪党を密かに飼っておくことですね。
で勝ったらさっさとその功労者の悪党をポイ捨てする。平時には不要で危険な人材ですからね。狡兎死して走狗烹らる、ですよ。このくらい甲斐性のある国家国民でなければ、生き馬の目を抜く全面戦争に勝てるはずはないのです。

shi********さん

2019/2/2113:09:54

両方とも悪党だけど、

スターリンは領土を格段に広げて、ヒトラーは領土を格段に小さくしたね。

だから、両国にしてみれば、

スターリンは、悪党の英雄、

ヒトラーは、悪党の売国奴、

ってことかな?

私自身は、例え悪党でも、領土を広げてくれれば英雄だと思うよ。
東條なんかは、日本国土の90%を失わせた奴だから、完全な売国奴、だね。

安倍首相も、国後、択捉の放棄を主張しているけど、本当にそうしたら、完全な売国奴、だね。