ここから本文です

言わゆる「街の銭湯」に、なります。 大阪方面ですが、郊外の市にある、地元の...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/2/2115:40:52

言わゆる「街の銭湯」に、なります。

大阪方面ですが、郊外の市にある、地元の市営住宅つまり、市営団地住まいの私。

近くには「地元の市が、設置してるが、運営は地元にある、民間の社会

福祉法人が、交代制の委託先として、運営する」方法で、市営の銭湯あります。
この為、「市営団地住まいなら、銭湯からの徒歩圏内に、住んでる人」中心に、自宅には、風呂を設置してない人が、地元では結構居るそうです

私が利用してる、市営の銭湯では、2月11日現在。

「営業時間は、午後3時~午後11時迄で、受付時間でなら、午後10時半迄で、毎月第2火曜日は定休日」で、営業してます。

マイカーで行く範囲にせよ、付近には、定休日は「毎週月曜日・火曜日・水曜日、何れか」ですが、個人経営の銭湯が、4ヶ所あります。

質問したいのは、「銭湯の営業時間」メインに、なります。

私の自宅近くにある、市営の銭湯以外、個人経営の銭湯、4ヶ所の場合。

営業開始が早い、1ヶ所。

「受付時間で、午後2時~午後11時迄」。

営業時間が、比較的遅い2ヶ所で、その内の1ヶ所。

受付時間で、午後3時~翌日の午前零時迄」。

更に、もう1ヶ所。

「受付時間で、午後3時~翌日の午前1時迄」。

そして、地元としては遠方だが、マイカーで約15分前後の範囲で、東隣の市にある、1ヶ所。

「受付時間で、午後2時~翌日の午前2時迄だが、日曜日については、朝風呂を実施してるので、受付開始が午前8時~」。


それぞれで、営業してるそうです。

つまり「地元では、営業時間が比較的遅い銭湯が、結構ある」と、言う事になります。

因みに、営業開始が比較的早いなり、営業時間が比較的遅い、主な理由。

「地元では、マイカー通勤なら、約半時間の圏内メインだが、ちょっとした工場地帯が、3ヶ所ある。
夜勤で勤務なら、昼間の睡眠から起きて、出勤前の一仕事として入る人。
又は、早朝からの仕事の人だと、早ければ、営業開始時間の午後2時~3時前後が、勤務終了なので、帰宅途中に入る人。
そして、夜遅く迄の残業なり、遅出勤務の人も、結構多いので、同じ様に帰宅途中に入る人が、それぞれ多い。
更には、付近には、ちょっとした繁華街あるので、深夜営業の飲食店で、経営してる人なり勤務してる人が、出勤前なり、深夜の帰宅途中に入る人も、結構多いから」と、言う事だそうです。


そこで、質問したいのは…?

「大阪方面だが、都市部の郊外にある、個人経営の銭湯としては「比較的遅い」的な言い方でなら、営業時間は、どんな感じか?」に、なります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/2/2120:23:55

大阪府公衆浴場組合のサイトに、いわゆる街のお風呂屋さんの一覧表があります。

http://www.osaka268.com/public_bath/

区名や市名をクリックすると、営業時間がわかります。

昔ながらのお風呂屋さんは、14時30分時頃から~16時頃ぐらいからの処が多いです。それが普通です。

質問した人からのコメント

2019/2/27 22:13:09

又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oha********さん

2019/2/2116:06:50

話しが長いので
読んでませんが
好きなお風呂に
行ったら?