ここから本文です

月の途中で退職してすぐに就職した場合健康保険料や厚生年金は二重で天引きされる...

jnt********さん

2019/2/2116:11:04

月の途中で退職してすぐに就職した場合健康保険料や厚生年金は二重で天引きされるのでしょうか?1月15日付で退職して1月16日付で再就職しました

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/2/2116:26:20

前の方の会社を1月に入社してすぐ辞めた場合(同月得喪)は、健康保険料は2重に徴収。厚生年金保険料は一旦2重に徴収された後、前の会社の分が返還されるということになります。
そうでない場合は1月分については後の会社のみで徴収され、前の会社では徴収されません。つまり2重に徴収されることはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

srs********さん

2019/2/2116:42:44

社会保険料は月末時点で徴収の有無が判断基準となり、再就職した会社で
1月分が徴収されるだけです。1月分は2月給与で天引きの扱いです。

1月15日に退職した会社では12月分として天引きされます。
ですから二重に天引きされることはありません。