ここから本文です

例えば、店内の商品をこっそり自分のバッグに入れるとします。その様子を万引きG...

pup********さん

2008/11/320:33:29

例えば、店内の商品をこっそり自分のバッグに入れるとします。その様子を万引きGメンなり、警備員なり、誰かしらが目撃していました。そこで声を掛けないで暫くマークしてまた何かバッグに隠し入れないか後を

追いながら様子を伺っていたら、なんと、さっきバッグに入れた商品をバッグから取り出し、盗った商品を元に戻す行為をしたのです。こういう行為は稀だと思いますが、こういう場合は、万引きした商品を戻したから万引きとみなされないのか!?それとも、
一度でもとにかくバッグに入れた時点で万引犯として成立するのでしょうか?なぜ一度盗んだ商品を返したかは何を考えての行動だかわかりませんが・・・。(急に罪悪感を感じて思いとどまったか!?誰かに見られた気がしたのでヤバイと思っての事か!?)
そういう時って、万引きGメンや警備員はどのように対処するものなのでしょうか?
万引きの現場をおさえた。ところが商品を返した・・・。もしくは、もう一つ例を挙げると、一度盗ってバッグに入れた。ところが、
レジ近くに来たとき、バッグの中の商品をそっと出してレジに並んでレジでお金を払った・・・。という例もどう対処すべきなんでしょうか?長々とすみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2008/11/321:11:50

窃盗は、他人の財物を自己の占有下に移した瞬間に既遂となります。店内にいる限りでは、完全に占有下に移したとは言えません。というのも、その施設は、客を含めて管理者の下に管理されているからです。したがって、警備員は何もできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2008/11/716:55:43

中止犯というものですな。
昔コンビニでバイトしてたときレジで自分のバックから酒缶だしてた客がいたよ。
特に普通にレジの対応したけど。
スーパーだったら外に出なければ成立しないけどショッピングセンターのように各売り場がテナントで独立している所はそこの売り場の境界線を越えたら成立するから気をつけろよ。

cel********さん

2008/11/411:07:55

警備員ではなく警察官ならば、バッグ(客の占有下)に
ブツを移した時点で、窃盗の既遂で逮捕できます。

wan********さん

2008/11/404:21:07

お店を出てからでしか声をかけられないのです。
たとえバッグに入れていても、レジでちゃんとおかねを払うつもりだと言われればそこまでです。

店内ではマークするのみです。

ちなみに「盗った商品を元に戻す行為」は珍しくありません。元の場所でなく別の場所に置いたりなど。
罪の意識があり思いとどまった場合、警備に見つかったのではないか?と本人が焦った場合などあります。
とある若者向けのブランドショップがテナントでたくさんはいってるファッションビルで働いてた時、万引きのさなかも、捕まってるところもよく見ました。

han********さん

2008/11/320:36:02

窃盗罪にはなりません。
盗ったものを物を、店外に持ち出した瞬間に窃盗罪となります。

警備員としては、何も声をかけることはしないでしょう。

rir********さん

2008/11/320:35:43

何もできません。現行犯が基本ですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる