ここから本文です

もし慕容格が長生きして王猛と対していたら、前燕は滅びずに済みましたか? も...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2119:07:23

もし慕容格が長生きして王猛と対していたら、前燕は滅びずに済みましたか?

もし王猛が長生きしていたら、前秦の苻堅は天下を統一できましたか?

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2019/2/2122:42:03

慕容恪が長生きしていたら、少なくとも慕容恪の死後3年で前燕が滅びることはなかったでしょうね。
何と言っても五胡十六国で最高級の将である上に、前燕が滅んで前燕首都の鄴が荒れた後王猛が統治したとき鄴の民から「慕容恪の統治がよみがえった」と称賛されてますから。
将としても為政者としても五胡十六国最高峰な人が執政である以上、曹操国は傾かないと思います。

ただ王猛が長生きしたとしても、苻堅が東晋を制圧して中華統一できたかどうかは疑問です。
当時東晋には謝安など優秀な人材がおり、東晋討伐に王猛自身反対の姿勢を一貫してますし。
もちろん佞臣が跋扈してきたら自体は違うでしょうが、60代の謝安などが死ぬまでは王猛は反対したでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/28 17:30:58

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる