ここから本文です

なぜ宗教を信じるのですか? 自分で正しいことか正しくないことか考えれないほど...

tan********さん

2019/2/2120:52:19

なぜ宗教を信じるのですか?
自分で正しいことか正しくないことか考えれないほどバカなのですか?自分がされて嫌なことはしない。とかそれだけじゃないんでしょうか。愚かだと思ってしまいます

閲覧数:
155
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2019/2/2420:27:58

自分の住んでいるところの近くにちょっと有名な寺がある。
ここには仏像があって、この仏さんはやけどの身代わりになってくれたという話がある。

具体的には、毎日仏さんにご飯を供えている女中さんがいた。これを苦々しく思ったお上さんが、ご飯がもったいないとかなんとか怒って、女中さんの頬に焼きごてを当ててやけどをさせてしまった。
ところがこの人が寝ている最中に例の仏さんが夢に現れて、お前さんは毎日私にお供えをしてくれているから、私がそのやけどを代わりに負ってあげようと言われた。
朝起きてみるとやけどしたはずの頬はきれいになっている。
そして仏さんのところに行ってみると、仏さんの頬に火傷のあとがついているではないか!

このことは当時藩の殿様もずいぶん気に入られ、そのありがたい仏さんを連れてくるように言われたらしいが、仏さんは嫌がったらしい。殿様のところに運ぼうとすると、やけに重たいのだとかなんとか、あとの話が続いており、こうした一連の話が藩史、つまり藩の歴史書に記録されている。仏像はもちろん現在もある。

自分はいまは一応キリスト教だから、敢えてこの仏さんを頼ろうとは思わない。
またこの女中さんは、あなたの言う言い方で言うと「愚か」だったかもしれない。
この人が仏さんにご飯を供えるにあたって、よく考えて「こちらのほうが理に適っている」とか考えなかったかもしれない。
しかし、多分この女中さんは立派な人だったのではないかと私は思う。

この話は道徳の話ではない。相手の嫌がることをしない、とかそういうことではない。たとえば仏さんは焼きごてを当てたおかみさんにしっぺ返しをすることもできたかもしれない。しかし、そういうことは起こらなかった。

この人は、私やあなたができないことをした。
こんな片田舎の山の中の寺で、口八丁手八丁で人々をだましたということも考えにくい。
また、こういう話はうちの近所だからみんな大事に語り継いではいるが、もちろんほかの地域にもある。たとえばイコンだったとしてもそういうことはある。

で、私はあなたは一面的な見方をしていると思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waw********さん

編集あり2019/2/2612:51:11

先の回答者が言うように 愚かだからですね。

道徳(人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪・善悪の規範)があれば良いと言う事だと思いますが、ただ生きていると正しいか正しくないかでは割り切れない様々な事が起こりますので。
人生はよく船旅に例えられます。自分を信じて真っ直ぐに進めれば良いですが、恋をしたり失恋をしたり、親しい人を亡くしたりすると強くない者は針路がブレブレになってしまいます。そんな時に羅針盤の様に変わらない教え(宗教)の様なものがあれば、それを頼りに人生を歩んでいけます。
自分の意思で人生を歩んでいける強い人には宗教は必要ないと思いますが、弱く愚かな者には必要になるのだと思います。

vtc********さん

2019/2/2420:44:10

貴方の言う通り、愚かだから、です。

har********さん

2019/2/2420:01:16

好きなだけ。

信じてはない。

qpe********さん

2019/2/2214:55:39

貴方に問います。
ゴータマ・ブッダ や ナザレのイエス は
宗教の開祖とされる立場の御方ですが、
貴方は、
その ブッダやイエスを
愚かだと言っているのですね。
何しろ、愚かだと思えるものの大本ですからね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iqw********さん

2019/2/2214:30:59

考えれない → 考えられない

お前の方が馬鹿じゃね!