ここから本文です

March全落ち、日東駒専全落ち、東京経済大学のみ合格でした。自分では浪人してもい...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2123:00:35

March全落ち、日東駒専全落ち、東京経済大学のみ合格でした。自分では浪人してもいいと思いつつも、国語が驚くほど苦手なので浪人しても伸びる保証がないと思い東京経済大学へ入学して頑張ればいいと思いつつ、とこ

ろが一方Marchへ行かないと将来のためにもならないと思い、悩み続けています。
どなたか、なんでもいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足一応修正します。
日東駒専全落ちではなく日大一つ受けて落ちました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/2/2300:41:22

私もMARCH、日東駒専と、受けた大学はことごとく落ちてしまい、受かったのが東京経済大学だけというかなり似た状況に立っています。私は予備校等に通っていなかったので回り道な勉強も沢山していたし、完璧にしなきゃいけない参考書も未完成だったなと思うと来年もう一度万全にした状態で挑戦したいという気持ちが凄くあるのでお気持ちお察します。ですが、結局私は親や先生と話し合い東京経済大学に入学することに決めました。理由は元々就職率が日東駒専と変わらないからという点で受けた滑り止めの大学であったということと、自身を見つめ直してみて私は良い大学を出て、良い企業に入ってお金を沢山稼ぐことが人生の全てじゃないなと考え直したからです。私はまだ就きたい職業は決まっていませんが、大学で学びたい分野を学びながら見つけていき、そこに就けるのに必要な資格を取る勉強等をしようと決めました。自分自身を見つめ直してみて自分にとって本当に大切なことを考えてみて、それが良い大学に行くことであるなら浪人するのが良いと思うし、その固い決心なら受かることが出来るとも思います。ですが大学に行くのはまだまだ人生の途中経過ですので学歴を気にしすぎることは無いのではないかというのが私自身のいたった結論です。同じ身の立場として少しでも参考になったら嬉しいと思い書かせて頂きました。長文失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/23 01:59:28

同じ境遇に出会えてとても嬉しく、考えさせられました。
感謝します。

「東京経済大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

2019/2/2301:04:32

私大受験の大原則は合格率50%ボーダー先を4つ5つ受けてようやく1つ受かるんです。50%だと2つ3つ受かりそうなものですがようやく1つです。
MARCHに確実に受かる人は早慶クラスも受けていたり明治を目指して結果的に法政だったりというワンランク上が視野に入ってる人ばかり、あなたの場合は単に運が悪かった、リスクマネジメントが甘かったって印象です。納得がいくまで浪人したらいいです。

gyu********さん

2019/2/2214:57:47

ご自身の胸の内に正直になることだと思います。浪人の1年間、大学生活の4年間のどちらが自分にとって、重要かで判断なされてください。

以下、自分だったらの話ですが、浪人を選ぶと思います。

・浪人は自分の人生で乗り越えるべき壁だと思います。ここで踏みとどまれるかどうか、逃げないで、挑戦できるかどうかで、自分がより成長できると考えます。

・MARCH、日東駒専、東京経済大学+大東亜帝国では大きな壁があります。4年間は中学3年間、高校3年間よりも長いです。その4年間をより高いレベルで過ごしたいと考えます。東京経済や大東亜帝国は入試問題も簡単だし、科目数も少ないし、生徒のほとんどが推薦入学だったりするので、4年間在籍して、学ぶ環境としては納得できないと思います。

・不本意入学してしまうと、どうしても、大学での勉強に身が入りません。そうして、留年や退学してしまう人たちも多いです。

ただ、浪人にはお金がかかります。ご両親とよく相談した上で、自分の心に従ってください。長い人生のたった一年間のことです。もし、浪人を決められたなら、今すぐにでも勉強を始めた方がいいですよ。頑張れ!!

krn********さん

2019/2/2212:29:09

もやもやしてるなら、もう一度勉強してみたら?
あるいは、東経大行って就職で見返してみたら?

jtj********さん

2019/2/2207:23:24

今年が定員厳格化で厳しいのに、もっと厳しくなる来年を受けようと思ってるの?? 今年受かった東京経済も落ちることすらありえるからね。浪人して上いける、現役受かったとこは受かる、なんて思考は甘すぎ

vbd********さん

2019/2/2202:58:05

最低でも日東駒専以上には入っていたいですね…。学歴に拘りがなく、上場企業などへの就職の諦めがつくならアリですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる