ここから本文です

とある魔術の禁書目録III 19話でフィアンマがインデックスを助けようとする上条...

zor********さん

2019/2/2123:03:12

とある魔術の禁書目録III 19話でフィアンマがインデックスを助けようとする上条に対して言った事が理解できないのですが何を言おうとしてるのでしょうか?

分かりやすく教えてください。

閲覧数:
161
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2019/2/2123:51:10

フィアンマの目的は端的にいって世界の救済です。
対して上条の目的は誰もが笑える日常

規模の際はあれど人を助けるために行動している事は共通している

そして目的の為なら自身に敵対している何であれ倒すのがフィアンマ
相手の歪んだ理想(幻想)を壊し現実に向き合わせるのが上条

ここも結果的に共通しており


振るっただけでどんな相手にも勝つ『聖なる右』
どんな異能だろうと打ち消す『幻想殺し』
相手の努力(能力)を否定するという点でも一致している



つまり両者の目的は本質的には同じであるが
フィアンマにはそれが“善”である確信があり行動している
だが上条は傷付き、困っている少女の為に拳を握る
その行動は本当に善なのか?とフィアンマは問いかけている

実際上条は困っている人を助けているがその結果巡り巡って第三次世界大戦の引き金の一端を握っている事は確かです


その上、インデックスに記憶喪失の件を言っていない、これは偽善なのではないか?というニュアンスの問いかけも言っている
そういう問答です

質問した人からのコメント

2019/2/26 09:44:40

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/2/2302:19:51

上条フィアンマのやり方を否定していますが、
上条の今までの行為はある意味フィアンマと同じで自分の目的の為に相手の努力を無視し、暴力で解決するということにもなります

フィアンマが言いたいのはお前だってやってること俺と変わらないんだよと
俺は自分のやることが絶対に善だと言えるがお前は言えるのか?という問答です

多分先答えてる方が的確ですね