ここから本文です

中3です。高校生になったら吹奏楽部に入りたいのですが、まだ楽器をやったことが...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2123:07:46

中3です。高校生になったら吹奏楽部に入りたいのですが、まだ楽器をやったことがありません。超初心者でも大丈夫でしょうか?めちゃくちゃ強い部活ではないです。

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idecchiさん

2019/2/2213:55:06

リコーダーとか鍵盤ハーモニカも立派な楽器なんですけどね…

これらと違うのは、音を出すだけでも苦労する可能性があるということです。打楽器は叩くだけでも取り敢えず音は出ますが、どんな音を出すか?常に探求が必要な楽器だと思います。

…と少しだけ覚悟して始めれば、何歳からでも出来ますよ。中学からやっていた人との差は感じるでしょうけれど、それも努力次第。変なプライドは捨て、誰からでも吸収するつもりでやっていけばちょっと苦しくても、いつか喜びに到達できる日がくると思います。

やりたいなーと思ったら部活で始めるのが一番ハードル低いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/28 18:15:07

皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mixnutsさん

2019/2/2307:35:39

私も楽譜も読めない超初心から始めました。

hhh********さん

2019/2/2208:44:20

まぁ高校から始める人もいるので努力次第という感じだと思います。

mak********さん

2019/2/2123:17:34

する楽器にもよりますが、木管やでしたら多少は初心者でも大丈夫だと思います。金管楽器と違い、初めから音が出るようですし、音も金管楽器よりは小さい方なので(ものによる)家でも練習しやすいです。

一方金管楽器は初めはマウスピースという部分から始めるので、頑張ったとしても半年かそこらは上手な人に追いつけないでしょう。そのぶんやりがいはありますけどね。

ちなみに、パーカッションはリズム感があれば大丈夫だとは思いますが、楽器のリズムをまとめる役目なので、本人の努力次第ではあります。叩き方や音の間隔、覚えれば出来るようにはなると思います。


以上、長文失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる