ここから本文です

ダイビングのオーバーホールについて教えてください。 スキューバプロのオクト...

nat********さん

2019/2/2123:28:54

ダイビングのオーバーホールについて教えてください。

スキューバプロのオクトパス、レギュレーター、ツサのステージを使っています。
スキューバプロアジアが閉鎖したと聞いております。

私が購入したオクトパス、レギュレーターは、スキューバプロ製品です。
毎年オーバーホールに出すことで、部品代は無償にて、工賃だけでオーバーホールができていましたが、
閉鎖してしまいましたので、部品代も工賃を払ってどこかにオーバーホールを依頼しなければなりません。
信頼のあるお店で、格安のところがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/2/2209:45:44

今は(株)タバタ(TUSA)が代理店になっていますから以前よりも窓口は増えています。

先ずは、質問者が今まで出されていたお店に問い合わせされてはいかがですか?

• 質問者

nat********さん

2019/2/2212:23:36

今まで出していたショップに聞いてみましたら、11800円税別です 8%の税金がかかり12,744円になります。
    部品代は今日担当者がお休みなのでわからないと言うことです。
    3年半前に購入して、もう約4年ですが、毎年オーバーホールに出せば工賃だけで部品代は無償と言うことで男と思いまして購入しましたが、スキューバプロアジアがなくなる事は内々では話があったのではないかと… .
    一生部品代はかかりませんと言う事だったので購入しましたが、こんなことになってしまって、ある程度知っていておられたのではないかと疑問を持ちました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/23 17:57:01

ありがとうございました。
新規情報も教えていただきましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2019/2/2221:26:01

スキューバープロ・・
またですか、、

ネットでみると、下記のコラムがありました。
https://blog.goo.ne.jp/sunmarineshop/e/b8357488ed5bf55a386635212f5f...

https://ameblo.jp/shu-okikuma/entry-12329461265.html

スキューバプロアジアは、前科があります。

数年前に、長年のつきあいがある中小の代理店を容赦なくぶったぎって、mic21などの大手量販店に代理店を集約しました。

ぶったぎられた代理店から購入したユーザーは、つきあいがない、大手量販店などからしか、サポートが受けられなくなったのです。

これは、総スカンとなり、日本中にアンチ・Sプロ派が増えたのです。

その後、Sプロも反省し、また、地道に代理店を増やしていったようですが、今回は再度の裏切りです・・

日本をナメてるっていうか、中華圏以外のアジアはどうでも良いっていう、US本社の以降なので、アジアとしては、どうにもならないのではと想像はしますが・・

さておき、ボロクソに書きました、スキューバプロアジアですが、Sプロ製品のモノは良いですよ。

私の師匠ともいえる、某団体のコースディレクターさんも、再度、Sプロの代理店契約を結び、販売に力を入れていました。

師匠曰く。

「インストラクターにとって、水面での活動のしやすさが生命線である。 水面での使いやすさは、Sプロスタビ(BCD)、レギュレーターがNO.1である。」とのことでした。

私も次の買い替えは、Sプロも候補に考えていました。

さて、本題です。

>信頼のあるお店で、格安のところがありましたら教えてください。

●東京の王子にあるオーバーホールセンターがお勧めです。

余談ですが、毎年のオーバーホールでパーツ無料というのは、ありがたいようですが、ありがた迷惑もあります。

年間50本やそこらしか潜らないダイバーの多くは、1年半か2年ごとにしかオーバーホールに出していないのが実情です。

それが、良いか悪いかはコメントしません。

hes********さん

2019/2/2123:39:19

信頼できる格安と言うのは無いと思って間違いないです。

まあオーバーホールセンターとか、タカクラのようなオーバーホール専門店で
やるのが良いのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる