ここから本文です

数日前に愛フェレットを亡くしました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2123:34:17

数日前に愛フェレットを亡くしました。

亡くなるまでの8ヶ月愛情注いで介護をしました。
ですが亡くなる前日の夜から急変し病院も開いていなく、何もしてあげられなくただ布団をケージ横に敷きそばにいてあげました。
病院が開く前に昏睡状態になり手足をピクピク痙攣もしていました。病院が開く前の8時に電話し診てくださるとのことで連れていきました。心臓が動いているだけで見た目は死んでしまったような状態で点滴等していただきましたが目を覚ますことなく亡くなりました
唯一の救いは眠るように息を引きったことです。
5年8ヶ月一緒にいてかけがえのない子でした
子供のように甘やかしかわいがってきたことは事実ですが最期に夜から朝までどんなに苦しい思いをさせてしまったのだろうと、それが頭から離れずとても辛すぎます。

そして残された子も5歳8ヶ月亡くなった子を一生懸命探しています、とても寂しそうでかわいそうです。
この子は副腎腫瘍で治療中です。
ペットロスでとても辛いけど残された子のことも考えなくてはならない状況で精神的に限界近くなっています。

動物を飼われている方で同じように辛かったことのある方ペットロスを乗り越えられた方
残された子にどのように接していたのかを
教えてください。

補足優しいお言葉ありがとうございます。
まだまだ時間はかかるとは思いますがあの子は私の笑顔が大好きだったと思います。
楽しかった思い出を大切に大事にしていきたいと思います。
残された子もこれまで以上に愛情を注いでいきます
お二人の方本当にありがとうございました。
雨降り地区を教えてくださりありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/2/2303:12:07

何もしてないなんて、してますよ!つらい時にずっとそばに居てくれて、そして朝一で病院にも連れて行って、看取ってもらえてフェレットちゃんは超幸せな人生だったと思います。

いつかは別れがきます。それが突然かどうかも誰にもわかりません。病気が完治しようが、何かしてあげても、人間も動物もいつかこの世を去ります。

2年前、8年半一緒にいた子とお別れをして重度のペットロスになりました。もっと何かできたんじゃないかと自分を責め、ずっとずっと泣いて苦しみました。

雨降り地区 って動画ご存知ですか?
雨降り地区 を偶然知りYouTubeで観て、泣いたらダメなんだって、動画観てたくさんたくさん涙が溢れましたが、強くならなきゃ虹の橋を渡れない!私の涙のせいで苦痛から解放されないんだって思い、強くなれました。

残された子のことで、最悪の事態ばかり考えては涙が止まらない時もありましたが、今こうして生きていて、仕事もしていないのでいつでもそばに居られること、居てあげられる環境に感謝して、この子達が毎日楽しく、病気になるかも知れないけれど、その時は一緒に頑張って明るく乗り切ろうね!でも無理はしなくていいからね!って気持ちで日々を過ごしています。

楽しませてくれた分、さよならの時は悲しいものですよね。。でもたくさんの楽しい思い出は心から消えることは決してありません。心の中にいつも居てくれます。思い出してあげることも供養になると聞きました。

私はいつか天国で会えると思うと悲しみに囚われなくなりました。

どうか残された子のためにも、前を向いて歩んでください。

私も残されたフェレット含めて7匹達のために楽しく毎日を過ごしたいと思っています。お別れの時にありがとうって思われるように、そして思えるように^^*

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2315:38:02

雨降り地区見てきました。
    ママもう泣かないでも出てきたので見ました。涙が止まりませんでした。
    私も思うことは申し訳なさと後悔ばかりです。
    あんなに小さい体なのに賢くて甘えん坊で愛くるしくて存在感があってつぶらな瞳で見つめてくれて愛情いっぱいもらいました。
    介護していた8ヶ月間はそれまでもかわいがってきましたがそれ以上に密度の濃い日々でした。介護させてくれてありがとうって伝えたいです。
    私も仕事をしていないので常に一緒に居られました。
    天国で会えるのですね。きっと私を見つけて飛びついてきてくれることを信じています。
    私が亡くなった子にたくさんの愛情をもらったのだから亡くなった子も愛情感じてくれているかな。
    雨降り地区教えてくださり本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kal********さん

2019/2/2219:30:05

まずは、介護お疲れ様でした。
私は普通に過ごしていましたよ。悲しかったら泣くし、楽しいときは笑いました。自分の感情は自然に表現して、わざわざ押し込めるというのはしませんでした。でもなかなか笑えなかったです。
残った子には○○くんいないねーと話しかけたりもしましたし、誕生日や何かの記念には亡くなった子にお供えしたりもしました。今でも思い出せば線香をあげます。
私も亡くなるときに後悔があり、半年ほどは引きずりました。一番に思い出すのはしてあげられなかった色んなこと。でも数年たつうちに、一番に思い出すのは悲しい思い出ではなくなりました。
もし何かしたかといえば、思い出話や後悔など、その子にまつわる話はいっぱいしました。ほとんどは泣きながらですが、自分で溜めず親しい人に聞いてもらうのは良かったと思います。
どうか亡くなった子も、残った子も今まで以上に愛してあげてください。寄り添ってあげてください。寝付けなかったり食欲が落ちるかもしれませんが無理はしないでご自愛くださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる