ここから本文です

幸福の科学の功徳とはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2211:45:13

幸福の科学の功徳とはなんですか?

信者になったらどんな幸福を得られると説かれているのでしょうか?

閲覧数:
164
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2019/2/2405:45:12

幸福の科学 体験談
https://happy-science.jp/feature/lifestory/
人間関係家庭問題

孤児として育ち、「自分は必要のない人間だ」と、ネガティブな思いを抱えて生きてきたポールさん。そんな彼の人生を変えたのは、幸福の科学の教えとの出合いでした。そしてさらに、ある奇跡がその身に―。 
今回は、ウガンダから心温まる感動の体験談をお届けします。

ポール・ルビア・ルブヤさん(36歳・ウガンダ共和国・幸福の科学職員) 
隔月「ザ・伝道」229号 より転載・編集

https://youtu.be/KPvEqzG3cuQ


ネガティブからの脱出

母さん、どうして私を置いていなくなったの?

私は、孤児として祖母の元で育てられました。 
実の父母の顔も知らず、愛された記憶もなかった私は、ずっと心のなかに孤独を抱えて生きてきたのです。 
自分のルーツや両親のことが知りたくて、あるとき、祖母に聞いたことがあります。すると、衝撃的な話を打ち明けられました。

両親と、赤ん坊だった私は穏やかに暮らしていたそうです。しかし、そんな幸せな毎日は、ある日を境に、一転してしまったというのです。

それは、突然の父の死。 
ウガンダでは当時、政府や反政府組織による住民への襲撃や略奪が横行していて、地方裁判官として働いていた父は、こうした闘争に巻き込まれて、何者かに銃殺されてしまったと―。

母は、ショックのあまり、父の葬儀の最中に倒れて、しばらく入院したそうです。 
ところが、そんな母が、ある日突然、私を置いて、どこかに逃亡してしまったのだと聞かされました。 
私はまだ生後8ヶ月の乳飲み子でした。

●内戦を繰り返したウガンダの歴史

1962年にイギリスから独立して以降、たびたびクーデターが発生。特に、80年代から始まった、政府軍と反政府組織との戦闘は20年近く続き、住民への襲撃や略奪も横行していた。ポールさんが生まれた頃も、こうした政情不安が続いていた。

(母さんは、どうして僕を捨てたの? 母さんはこの国のどこかで生きているの?)

私は、自分の生い立ちを恨みました。

幸い、医者として働く裕福な叔父が学費を援助してくれたおかげで、私は学業に励むことができ、12歳で祖母の家から遠く離れた寄宿学校に入りました。

週末になると、生徒たちの親が続々と子どもたちに会いに来るので、寄宿舎には、楽しそうな家族たちの声が響きます。しかし、私に会いに来てくれる人は誰もいません。週末はいつもひとりぼっち。

(私は誰からも必要とされてないんだ……)

そんなネガティブな思いが私の心を支配していました。 
そしていつしか、「必要とされていないのに、なぜ自分は生まれてきたのか」という疑問を抱くようになっていったのです。

人生は一冊の問題集

人生の意味を求めて教会にも通いました。 
しかし、牧師は、「祈りなさい」「すべて神にゆだねなさい」と言うばかりで、私の疑問や苦しみに、明確な答えをくれませんでした。

そんな23歳のとき、転機が訪れます。 
当時、私は、大学に通いながら、生計を立てるために、アパートの管理人をしていました。 
そこに越してきた日本人女性が私に幸福の科学の英語版月刊誌を手渡してくれたのです。


●ポールさんが初めて手にした英語版月刊誌。

「ポールさん、良かったらこの冊子を読んでみて。幸せになるヒントが書かれているの」

私はそれまで幸福の科学のことを知りませんでしたから、不審に思いましたが、「他人と自分とを比較することをやめなさい」という表紙の言葉が気になって、読んでみることにしたのです。部屋に戻って冊子を開くと、そこにはどんな苦しみも糧に変えていく心の持ち方が説かれていました。

(今までこんなこと考えてこなかった…)

この教えを学んだら何か変わるかもしれない。そう思った私は、月刊誌をくれた女性に頼んで、幸福の科学のメンバーになったのです。

彼女の自宅で幸福の科学の 根本経典『仏説・正心法語』 をいただき、一緒にお祈りをすると、言葉にできない喜びとエネルギーが湧き上がってくるのを感じました。

その日から、私は 大川総裁 の書籍を貪(むさぼ)るように読みました。

大川総裁の教えは、天に祈るだけでなく、心を磨くことの大切さと、その具体的な方法が明かされていて、とても新鮮に感じました。そして、 英語版『不動心』  を読んでいたとき、人生を変える言葉に出合ったのです。

「『人生は一冊の問題集である』という言葉で表わされるように、それぞれの人間には、その魂にふさわしい試練が与えられます。その試練をどのようにくぐり抜けていくかが、その人の真価、値打ちを決めるのです」

(人生は問題集……?)

大川総裁は、人間は死んだら消えてなくなるような儚(はかな)い存在ではなく、何度も地上に生まれ変わって、さまざまな経験を通して魂を磨いているということ、人生の苦難困難は、ただの不幸ではなく、”自分を鍛えるための問題”であることなどを教えてくれました。

(人生すべてに意味があるんだ! 私はつらい生い立ちを経験しているけれど、捉え方を変えれば、だからこそ人の苦しみや悲しみに寄り添うことができるようになった)

それまで、「なぜ自分は不幸なのか」と、ネガティブになっていた心が軽くなったように感じました。

自分の人生を肯定的に受け止められるようになり、自然と笑顔も増えていったのです。

大学の友人たちにも、「ポールは最近明るくなったね」と言われるほどでした。

ウガンダに灯った救いの光

2012年、ウガンダにビックニュースが舞い込みました。大川総裁が、私たちのウガンダに説法に来てくださると聞いたのです。

(マスターは、ブラジルやインドなどで説法をされていたけれど、まさかアフリカにも来てくださるとは!)

多くの人を救うため、世界各地に赴き説法をされる、大川総裁の愛の思いにただただ感謝しかありませんでした。 
当時、大学を卒業して、幸福の科学の職員になっていた私は、大川総裁の講演会をスタッフとしてお手伝いさせていただくことになりました。

迎えたご巡錫(じゅんしゃく)当日―。

アフリカ各地から大川総裁の話を聞こうと大勢の人々が詰めかけました。

まもなく法話が始まるというときです。 
突然のスコールが起き会場を濡らしました。 
しかし、人々の熱気は冷めません。参加者は椅子を傘代わりとばかりに頭上に持ち上げて雨を退け、大川総裁の登壇を待ちわびたのです。そして拍手のなか、法話が始まりました。

「あなたがたの内には、光があります。自分自身に、自信を持ってください。(中略)そして、自らの内に、例外なく、ダイヤモンドがあると信じることです。これが、繁栄への出発点なのです―」

大川総裁は、私たち人間は皆、神の子であり、それぞれに神の光が宿っていること、有色人種だからといって劣っていないこと、これからウガンダでもたくさんの奇跡が起きて人々が幸福になっていくことなど、私たちに勇気と希望を与えてくれるお話をしてくださったのです。

(私にも神と同じ輝きがあるなんて…)

自分も、神仏と同じものが宿る尊い存在なのだと自信が持てました。 
そして、不思議と心が温かくなり、神仏から愛されている実感がしたのです。心がプラスの思いで満たされたからでしょうか。 
以来、物事を前向きに考えられるようになっていきました。


生き別れた親子に臨んだ奇跡

大川総裁のご巡錫から3年後の、2015年のある日のことです。 
私は遠く離れた町に赴いて「富を引き寄せる心とは」という題の仏法真理セミナーを開いていました。 
そしてその日のセミナーを終えて片付けをしていると、一人の受講者の女性が話しかけてきました。

「ポールさん、私は、あなたのお母さんを知っているかもしれない」

「えっ、母さんのこと?」

彼女は、セミナー冒頭の私の自己紹介を聞いて、友人が探している、「生き別れのわが子」ではないかと思ったそうです。


私は、にわかには信じられませんでした。 
母が家を出て30年以上経っていますし、私の国では、「実の親だ」と嘘をついて経済的に頼ろうとする人もいます。

警戒した私は、とりあえず名刺だけ渡して帰りました。それから何日か経った日の午後、支部に一本の電話が入ったのです。

「はい、幸福の科学です」

「あの…あなた、ポールなの?」

私が「そうです」と答えると、電話の女性は震える声で、自分が母親であることを語り始めたのです。 
そしてすべて言い終わると、受話器の向こうで泣いているような声がしました。



続く

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2503:54:32

    なかなか良い話ですね!
    参考になりました!

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 22:24:46

仏教とはちがうようですが、良いお話だと思いました。
信者にはなりませんが。ありがとうございました。

「幸福の科学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2019/2/2416:40:25

うーん、先の方の体験談を読むと、仏法という言葉は使っているものの、内容的にはヒンドゥー教の教義に近いですね。

仏法といいながら、別物(お釈迦様が否定された他教の理論)を吹聴するのは、功徳どころか悪業となりますので、くれぐれもお気を付けください。

qso********さん

2019/2/2308:15:15

いろいろな観点で信者の幸福を説かれていると思いますが、

あえて要約的に私の理解を言うと、

人は、魂の向上を目指して、何万年、何億年と歩んでいるとするならば、目指すべき山の頂上を見ながら歩めることが、信者の幸福である

と説いている、そう言えると思います。

tak********さん

2019/2/2305:30:20

くどくとは?

いえねーいえねー あー恥ずかし

えっ「口説く」じゃない?

jna********さん

2019/2/2212:16:42

元信者です

(功徳)
基本的には教団にお布施することが一番功徳とされていた印象です。

三億払えば菩薩になれる、と教祖も講演会で発言してました。捨てましたが、DVDにも収録されてます。

(得られる幸福)
「俺って世の中救ってる選ばれた人間なんだ」って自己陶酔感にひたれます