ここから本文です

【VRモードCPRM再生】 って表示してあるDVDプレーヤーにて、 「地デジ録画し...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2211:50:21

【VRモードCPRM再生】

って表示してあるDVDプレーヤーにて、

「地デジ録画したDVDも再生可能」と説明が在るのですが・・・


これは、額面通り読んで、

家の地デジチューナー内蔵HDD/DVD機で、

地デジ番組をHDDに録画したものを、

DVD-Rなどにダビングしたディスクが

再生可能なプレーヤーである。


と、解釈して良いのですよね???

閲覧数:
92
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2019/2/2213:16:03

仕様として対応している、というだけです。
DVDの再生は、仕様だけで100%可能というわけではありません。
あくまでも「機能として」可能というだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2019/2/2216:32:20

>DVD-Rなどにダビングしたディスクが

正しくは「DVDーRなどにVRモードでダビングしたディスクが」

です。

現在国内で普通に売られているDVDプレーヤーでデジタル放送を録画したDVDを再生できない製品は恐らくありませんから、あまり気にせずにお買いになられて大丈夫だと思います。

kil********さん

2019/2/2213:14:56

近頃だとAVCRECで書き込んでしまうレコーダーがあるので、必ずしもプレイヤーで再生できるとは限らないのが現状ですね。
CPRMだからどうこう以外にも書き込み時のモードが何を指定しているのかの認識が必要ですね。

kob********さん

2019/2/2213:03:36

CPRMはコピーワンスの番組を録画する時に使われる制御方式のことです。
デジタル放送の番組をダビングするにはCPRM対応のディスクを使う必要があり、データ用DVDディスクでデジタル放送の番組をダビング出来ない。
デジタル放送のダビングはVRフォーマットしないとできず、ビデオモードではデジタル放送の番組はダビング出来ない。

地デジだけでなくBS/CSのデジタル放送の番組のダビングにも使用します。

今のレコーダーやプレーヤーはすべての機種でCPRM・フォーマット対応です

vfb********さん

2019/2/2212:09:22

ただし、VRモードでの録画に限ります。
勘違いしてる人もいるようだが
VRモードならファイナライズは必要ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/2212:00:27

その通りだけど、ファイナライズされていることが条件