ここから本文です

豚バラ肉を大量に購入したら、脂身ばっかりでした〜。とてもじゃないですが、焼い...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2213:43:03

豚バラ肉を大量に購入したら、脂身ばっかりでした〜。とてもじゃないですが、焼いては食べられない。ほとんど脂身。(≧∀≦)

何か良い調理法ありますか?

鍋とかだと、食べられますかね?

ちなみに、ハナマサのホエー豚バラ肉です。

閲覧数:
151
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2019/2/2218:47:32

一度、下茹でして脂を抜きましょう。ニンニク、人参、玉ねぎを入れた鍋で、5分ほど茹でてから、肉を取り出します。脂が溶け出して、コラーゲンが残っています。
肉は、炒め物、鍋、シャブシャブなど、何にでも使えます。火が通っているのでサッと加熱するだけで食べれます。
茹でた鍋は、冷まして表面に白く固まった脂を取り除きます。これは「ラード」、クッキーやケーキ作りに使えます。炒め物のも使えます。
残った汁は、スープにしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/23 13:36:08

皆様、ありがとうございます!

一度茹でて、冷まして脂を取り、細かく刻んで、冷凍して、ちょっとずつ炒め物、お好み焼き、焼きそばなどに入れて、ゆっくり使ってみたいと思います。

非常に参考になりました!大感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dod********さん

2019/2/2217:34:54

ホエー豚って普通の豚肉よりも脂の臭みがなくておいしいと思いますよ~。

薄切り肉でしたらしゃぶしゃぶにして食べたらおいしいのではないですか?

もしどうしても脂が気になるというのでしたら、鍋にしてしばらく冷ましておくと(本当は次の日がいいけど)脂が白く固まってきますのでそれを丁寧に取り除くとすこしはさっぱりと食べられますよ。

ホエー豚ってちょっとお高いのに大量買いって投稿者さんリッチ~!

プロフィール画像

カテゴリマスター

lwi********さん

2019/2/2215:47:58

魯肉飯にするのが良いかもね。

煮汁沢山で作っておいて余りを大根等を炊くのに使ったり。

kum********さん

2019/2/2214:16:21

薄切りですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ota********さん

2019/2/2213:55:45

家では「ぶたほ」と呼んでいる「常夜鍋」がそんな「脂身だらけ」の豚ばら肉を材料としています。
材料は「豚ばら肉」と「ほうれん草」だけです。土鍋に昆布を引いて沸かします。そこに適度な大きさに切った「豚ばら肉」と「ザク切り」にした「ほうれん草」を放り込んで、火が通ったら、大根おろしとポン酢醤油で食べます。
まず、沸騰した鍋で火が通るまで茹でているため、脂が適度に落ちてしまうんですね。そして合わせる「ほうれん草」が「脂肪の燃焼や吸収」を促進してくれる効果があるため、脂身があまり苦になりません。
更に、大根卸しとポン酢醤油が口の中をサッパリさせてくれます。
「常夜鍋」と言う命名は、「美味し過ぎて夜を徹してでも食べられる」と言う意味に由来しているそうですよ。家の呼び名はた、単に「ブタ」と「ほうれん草」だけだから「ぶたほ」です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2213:51:07

カレーの、下味の素材(カレールーを作る)として煮込むのに使うと良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる