ここから本文です

児童指導員について 今私は高3で、春から福祉大に入学します。 公立の児童...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2216:04:16

児童指導員について

今私は高3で、春から福祉大に入学します。
公立の児童養護施設等で児童指導員として働くことを目標にしています。

地方上級福祉職を受験するにあたり、東京都

や特別区などでは「児童指導員」の資格が必要である と<公務員試験総合ガイドhttps://90r.jp/fukushi.htm>というサイトに記載されていました。
①試験を大学四年生で受ける場合、卒業見込みで受験用件をスルーできるのでしょうか?
②その他の自治体においては児童指導員に回される可能性はある、という理解でいいのでしょうか?

私の理解が不十分だったかもしれませんが、大学で、児童指導員なら保育士資格を目指す必要がある というような内容を聞きました。
③ないよりはあったほうがいいのでしょうが、保育士資格を取得する必要があるのですか?
④保育士の国家資格は大学四年の1.2月に受験する予定です。保育士資格を取得するならば、公務員試験対策と保育士試験対策はどのくらい前から始めるべきでしょうか?

⑤児童指導員になりたいですが、公務員(児童指導員枠ではない自治体)を目指している場合、社会福祉士と保育士でしたらどちらを取得したほうが将来役立てることができるでしょうか

児童指導員に加え公務員なんてわがままかもしれませんが、今からちゃんと考えて頑張りたいと思っています。
今までの文から保育士資格を取りたくないというような印象を受けた方がいるかもしれません。決してそんなことはないので、誤解させてしまっていたら申し訳ないです。
粗末な文で読みにくかったですよね。最後まで読んでいただけて本当に嬉しいです。

回答よろしくおねがいします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooe********さん

2019/2/2220:37:59

当方は社会福祉士、精神保健福祉士を持っています。
保育士を持っていないため、そこの部分は何とも言えません。

①試験を大学四年生で受ける場合、卒業見込みで受験用件をスルーできるのでしょうか?
→おそらく可能だと思いますが、公務員試験が近くなると募集要項が出で来るのでそれを確認した方が良いかなと思います。

②その他の自治体においては児童指導員に回される可能性はある、という理解でいいのでしょうか?
私の理解が不十分だったかもしれませんが、大学で、児童指導員なら保育士資格を目指す必要がある というような内容を聞きました。
→可能性はあります。

児童指導員は任用資格です。下記の要件をクリアしその職業に就くことで名乗ることができる資格です。
1地方厚生局長等指定の児童福祉施設職員養成学校を卒業
2社会福祉士
3精神保健福祉士
4学校教育法規定の大学または大学院で社会福祉・心理・教育・社会のいずれかに関する学部・研究科・学科・専攻を卒業
5小学校・中学校・高等学校のいずれかの教諭の免許状を授与され、教諭となる資格を有する者、すなわち失効状態あるいは有効期限切れになっていない免許状を有する者(学校種や教科は不問)
6児童福祉施設での実務経験者
wikより
保育士でなけばいけないというものではないです。ただ、東京都・特別区の場合は上記の1、2、3があったほうが良いかなと思います。

③ないよりはあったほうがいいのでしょうが、保育士資格を取得する必要があるのですか?
あったほうが間違いないです。児童養護施設では子供が対象なので。特に幼児が相手だと、かなり力を発揮することができる思われます。ただ、児童分野では、18歳まで対象としています。年齢が高い児童を相手にする場合は、社会福祉士等の資格が役に立つかもしれないです。

④保育士の国家資格は大学四年の1.2月に受験する予定です。保育士資格を取得するならば、公務員試験対策と保育士試験対策はどのくらい前から始めるべきでしょうか?
→保育士について、すいませんがわかりません。
公務員試験について、受験する自治体によって変わるかもしれません。人気がないところであれば、1、2年前から初めても間に合う可能性があります。しかし、東京都や特別区となると、かなりの倍率になるかと思います。大学入学してから勉強するのも有りかもしれません。1年次は福祉専門問題はできない(難しい)と思います。ですが、一般問題等は参考書等で勉強できます。

⑤児童指導員になりたいですが、公務員(児童指導員枠ではない自治体)を目指している場合、社会福祉士と保育士でしたらどちらを取得したほうが将来役立てることができるでしょうか
→これに関しては、断然社会福祉士です。保育士であれば、力を発揮できる部署が少ないです。社会福祉士の専門領域は高齢者、障がい者、児童、低所得者など社会生活を送る上で困っている人全員が対象になり得ます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2323:46:43

すべての質問に丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。
    選択の参考にします、まだ悩める期間があるので十分考えたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/23 23:52:38

質問の当日にお答えしてくださったこと、感謝します。
回答者さまの回答は私の人生のターニングポイントの必要要素であると思います。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

児童指導員 東京都の求人情報(3,977件)

児童指導員: お子様の未来を支えるスタッフ大募集 (オー...
  • 株式会社move
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都東久留米市南沢
リジョブ
社会福祉士 | 放課後等デイサービスにじ北小岩(児童指導...
  • 放課後等デイサービスにじ北小岩(児童指導員/パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江戸川区
コメディカルドットコム
【八王子市】児童発達支援センターでの 派遣のお仕事です...
  • 株式会社アスカ(八王子)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都八王子市台町
保育士求人ナビ
【児童指導員】 20~40代の男女活躍中 未経験OK 好待遇 ブ...
  • 社会福祉法人蕗の会 放課後等デイサービス ころぽっくる
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都八王子市
an(アン)
児童指導員の求人 / 決算賞与あり♪質の高い療育を学び、成...
  • こぱんはうすさくら東久留米教室
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都東久留米市南沢
ジョブメドレー
時間や曜日が相談できる放デイ指導員
  • 株式会社e-CHANNEL/放課後等デイサービス らぷあ田無
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜1,150円
  • 東京都西東京市田無町
求人アスコム
【指導員・児童指導員/正社員】放課後等デイサービス20店...
  • AHCグループ株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都武蔵野市
ケア求人ナビ
介護福祉士 | 放課後等デイサービスにじ北小岩(児童指導...
  • 放課後等デイサービスにじ北小岩(児童指導員/パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江戸川区
コメディカルドットコム
児童指導員の求人 / 賞与あり♪週1日からOK◎外出プログラム...
  • 放課後等デイサービス フリップ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,300円
  • 東京都中野区中央
ジョブメドレー
【指導員・児童指導員/正社員】放課後等デイサービス20店...
  • AHCグループ株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都港区
ケア求人ナビ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる