ここから本文です

扶養を抜けて国保に加入し働くことについて。 現在、扶養内で看護師として働...

sak********さん

2019/2/2218:36:26

扶養を抜けて国保に加入し働くことについて。


現在、扶養内で看護師として働いています。
諸事情あり、
まだ数年は社会保険加入するほどがっつり働けず、
かといって看護師なので時給が

高いため、扶養内では働く日数が少ないのがあまり都合よろしくありません。


そこで考えたのが、
① 扶養を抜けて1年国保加入して働き、1年後に再度扶養に入る。
→ 国保の時に稼いだ分は翌年保険料が高くなり、負担増えるが、扶養に戻ることで自分で保険料を負担しなくていいことがメリット。


② 扶養を抜けて国保加入して働き、
2〜3年後に扶養に戻る。
→ 1〜2年は国保の保険料を自己負担必要だが、自由に働ける。


この2択を考えているんですが、
国保で働く時の出来る限り損をしない収入のラインや、コツがあれば教えていただきたいです。

調べたところ、

年収が130万円を超え、勤務先では社会保険に加入できないケース。自分で国民年金や国民健康保険に加入する場合、
社会保険の壁→130万円
損する年収→130万円超え171万円未満
目標にする年収→171万円以上

*夫婦ともに40歳以上、東京23区在住、夫は会社員、子どもは中学生以下の場合の一例です。「損する年収」と「得する年収」は、年齢や住むエリア、夫の年収、パート先の会社の規模などにより異なります



とありました。
ちなみに大阪市内在住で、
40代夫婦。
小学生1人、保育園児2人。
夫の昨年度年収760万。

です。
やはり、私の年収は額面で171万以上稼げば、国保でも世帯収入は下がらないのでしょうか?

国保は171万の収入だといくらくらいになるのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。

補足介護保険料や年金も支払いますよね?
それも前年度の収入できまるのでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jom********さん

2019/2/2220:56:41

①1年だけ国民年金作戦ですか、、面白いですね。

国保は前年の所得次第です。
国保料は、均等割5万円+前年所得(給与年収ー控除98万円)*11%程度ですが、前年給与が少ないので、均等割りだけですかね。
https://5kuho.com/html/keisan.html

1年働いて、前年給与が200万円だと、次の年は16万円程度ですね。
ですが、次の年に、、
適当な所で退職して、離職票を夫の会社へ出して扶養に入ると、、
あら不思議、健康保険料も国民年金も要りませんよね。

確信は有りませんが、激安で済みそうな気がします。

  • 質問者

    sak********さん

    2019/2/2303:45:28

    ありがとうございます!
    なんとか方法はないものかと、色々考えた末でして、、

    16万とは、国民健康保険料ですよね??年額の?
    それ以外に介護保険料や年金もかかりますよね?
    それだけ払っても世帯収入減らないラインはやはり171万以上なんでしょうか?

    ちなみに扶養から国保に切り替える、国保から扶養に切り替えるタイミングはいつがベストでしょうか?
    1月からですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる