ここから本文です

身内が亡くなって葬式でみんなの前で故人は生前何ちゃらかんちゃらとか文章を読む...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2222:03:09

身内が亡くなって葬式でみんなの前で故人は生前何ちゃらかんちゃらとか文章を読む儀式は絶対やりたくありません、黙って静かに進行は業者に任せて終わりたいんですが、できますか?

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/2/2223:36:03

司会が言うナレーションのことなら省けます。

導師が経歴を言われるもののことなら基本省けませんが、大体は枕経などの際に遺族にお話の聞き取りをされるので、その時にたずねて下さい。

弔辞は申し出があれば断りにくいですが、断ることは可能です。

地域柄、代表者が経歴を言うこともありますが、これは地域柄も強く、責められる可能性もあるので、葬儀社や代表者と要相談です。

謝辞は、宗旨によって儀式の一つとしてある場合は省けませんが、遺族が言うものなら省くことも可能(もしくは司会者が代理)で生前のことを必ず言わなくても大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/2/2301:04:33

司会のナレーション流行りですから…
嫌なら断ればいいのです。

pal********さん

2019/2/2222:11:31

葬儀社の司会が言う「ナレーション」であれば、葬儀社に伝えれば、無くせます。

お寺のご住職がお経の途中で読まれる「引導法語」「下炉(あこ)」「諷誦文(ふじゅもん)」「表白(ひょうびゃく)」なら、宗教儀式の一つなので、省略できません。

神道の斎主が読まれる「◯◯詞」も、宗教儀式の一つなので、省略できません。

宗教者を呼ばず、お別れ会として葬儀を行うなら、問題ないと思います。

lal********さん

2019/2/2222:07:10

あなたが喪主なら、葬儀社は希望通りにしてくれます。
将来のあなたご自身の事なら、遺言として希望を残しておけばいいと思います。