ここから本文です

我が子が2歳2カ月で高機能自閉スペクトラム症と診断されました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2222:47:33

我が子が2歳2カ月で高機能自閉スペクトラム症と診断されました。

言葉の遅れはなく、むしろ意思疎通も含め言語発達は他の子より早い方で既にオムツもはずれています。

ただ集団に入った際になんとなく違和感というか、他の子とちがう?と私自身思うところがあり、一人で不安に思っていても仕方ないので、発達障がいではないことをはっきりと確かめられたら、と思い発達相談に行ったところその場で診断を受けました。正直、勘違いだろうと思っていたし、まさか2歳代で相談1回目でグレーでもなくはっきり診断されると思っておらず、まだ信じられない気持ちです。

先生曰く、「言語発達以外の全ての項目が境界の境目ではあるが当てはまっており、このまま何もないと帰すことはできない。ただ現段階では非常に順調に成長している(運動面が多少遅れていますがその程度です)。お子さんをよく観察しているね。この段階でよく気がついたね。このままより対応がはっきりした方が成長にとって良いと判断したので診断するね。心配しすぎたり勘違いして不安に思ったりしないで。あなたのお子さんは知能指数はとても高く、賢い。知的な遅れはみられない。でも今後生活する上で対人関係やコミュニケーション能力で困り事が増える可能性があるので、時折療育に通いながら半年ずつくらいで様子をみよう。」という事でした。

現状、先生の仰るように、感覚過敏、睡眠障害、社会性の欠如、運動発達の遅れ、偏食、こだわりがごくごく軽度ですが見られます。しかしどれも、現在は生活に支障がでるほどではなく定型発達の子でも普通に起こり得そうな程度なんです。

先生も心理士さんもとても良い方で信頼もできそうだし診断を疑っているわけではないのですが、症状も軽いし突然のことでまだ受け止めきれません。
今後重くなるのかもしれませんが、そうでなくこのまま成長していけた場合、逆に診断があることによってあらゆる組織の中で偏ったみられ方をしてしまうのでは、と不安です。
何が質問したいのかよくわからなくなってしまいましたが、この不安な気持ちを同じ障害をお持ちの皆さんにどのように受け止めていったかを教えていただきたいです。
長文でよみにくく申し訳ありません。

閲覧数:
824
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/2/2223:07:23

発達診断をされてはっきりと苦手な部分が判明したわけですよね。
その「苦手分野」は生まれつきのもので
本人の努力不足ではない、ということが分かったわけですから
対処方法も見えてくるのではないでしょうか。
大事なのは本人が苦手とする部分ばかりを責めることや、
質問者様自身が育て方が悪いのでは?と思ってしまうことです。
それを回避できるというのはかなり大きなこととなるかと思います。
早めに診断されることはメリットしかないです。
お子さんの良いところを見つけて褒めてあげて、
自分に自信が持てるようにしてあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 12:09:53

1週間経ち少しずつ受け止められるようになってきました。未だに未だに困り事があるわけでもなく突飛な行動があるわけでもなく特段育てにくい訳でもないのに信じられませんが、我が子だけが特別なわけではなくたまたまそういう傾向があり病院に行ったから診断がついただけで、病院に行ってない同じ特性を持つ子もたくさんいるかな?と思ってきました。療育に通えてラッキーと思って前向きに向き合います。ありがとうございます!

「2歳 言葉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/2/2608:30:38

国公立の小児科の総合病院でその事を相談したらどうです?

もしも個人でやっている精神科医でそのような診断を受けたのであれば危ない。
出された薬は絶対に与えたらダメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2019/2/2608:07:07

集団に入れば色んな子供がいますでしょ?
我が子だけ見れば、よくでき目立つ子と比べたりしてしまい
我が子がなにか違うように見えたりします。
でも標準が、本当はわからない。

今のところ診断がついているなら、それはそれ。今後どうなるかもわからないので
そのつど、考えなければなりませんね。
(これは、世の中の子供みんなそうです)

気になることは
>言語発達以外の全ての項目が境界の境目ではあるが当てはまっており

とは、何の境界の際目ですか?
数値的なもので全てでているのでしょうか?
その境目の下になれば、どうなるのでしょう?

極端な話し診断結果があることを誰にも言わなければ
無いものと一緒です。
診断がある意味は薄れてしまいますが…

気になるようでしたら、幼稚園や学校だけに言えばいいだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/2/2522:57:50

診断されたら額に刺青されるわけでなく、「診断があることによって」で何の影響も無いですよ。
実際に影響があるのは、障害としての症状そのものです。

har********さん

2019/2/2401:51:28

adhd, asd持ちです。

早い診断、幸運でしたねえ。

診断遅いとマジで死ねます。

お医者様もアタリ。

アスペルガーの子の育て方は、書籍やネット情報があります。

活用するとイイかも。

mit********さん

2019/2/2310:17:27

言語発達が遅れがなく、むしろ早いように見えるなら、
高機能自閉症ではなく、アスペルガーだと思うのですが。

アスペルガーの子で、お子さんぐらいの月齢で診断されるのは、
素人目にも、知能が高く見えるというか、他の子よりよく出来る事で
お母さんが違和感を感じる場合が多いようです。
息子は高機能自閉症ですが、言葉の遅れが顕著ですから、
2歳前から親子教室や療育に通ってましたけど、、
そこで出会うアスペルガーのお子さんは、家の事をベラベラ話したり、
英語も単語を知ってたり、絵本をすらすら読むハイパーレクシアだったり、
言葉の遅れや行動に問題がある療育の小集団にいると、
「何で、療育受けてるのかなぁ」と、周りのお母さんは思ったり。

アスペルガーのお子さんだったら、
幼稚園などの集団生活で浮いてきたり、お友達にぐいぐい言って
トラブルを経験して気づくご家庭が多いので。年中、年長ぐらいで。
だって、、周りより未就学のうちは知能が高く感じるから、
多少の違和感も、気のせいだと思いますよね。

お子さんが本当に自閉症か、分かりませんが、
そこで相談を継続して、療育が必要か聞いたりしてみては。

療育を受けても、療育は健常のお子さんにとっても良いものですし、
全然、無駄にはならないです。
そういう色々、、お子さんに今必要な事をやってみて、
成長と共に診断が違うというか、なくなる場合もありますし。
今現在の、お子さんの様子で聞き取り問診して、でしょうから、
1年後になくなっていたり、逆に強く出てくるかもしれませんし。
発達相談は、確定診断は出来ませんから。
言語発達が遅れがない時点で、
悩みはそんなに重くないかな、と思いますので、
天才児を育ててるんだ、ぐらいで前向きに考えてあげて下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる