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来月、フィギュア世界選手権を5日間通しで観にいきます。しかし、ここまで連日観戦...

kao********さん

2019/2/2300:55:45

来月、フィギュア世界選手権を5日間通しで観にいきます。しかし、ここまで連日観戦するのははじめてで体力的に不安です。健康上に問題は全くないのですが...(最高は西日本や全日本の2日間連続。

それでもまあまあ疲れました)
5日連続なるべく疲労を減らして観戦するちょっとした心得とかはありますでしょうか?ちなみに公式練習は行きません。

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ton********さん

2019/2/2309:38:05

ここ十年以内ですが、四大陸(大阪)GPF福岡(公式練習見学付き)さいたま世界選手権(2014年)と、自分は通し券を取るタイプです。
質問者様が懸念されているように(疲労の問題)他の多くの方も、同じ懸念を持たれるのか?
通し券は割と広き門でした。

で、問題の疲労の蓄積ですが、それ程、疲労感は有りませんでした。
(NHK杯も、単日券で3日行っていたりしていましたし)

寧ろ初めて観戦した時の全日本(単日券)の方が、強烈に疲れました。
それ以来、全日本のチケット抽選申し込みにはには消極的(笑)
全日本のTVも積極的に観ない

なので日本の選手は、有名な選手以外は殆ど知りません^^;
いつまで経ってもライトファンと言われます。

今回、自分は、観戦の合間を縫ってスケートの練習に行きますが(課題を熟すためにしょうがないので)
質問者様も貸靴でも良いので、抜け出して滑りに行かれては如何ですか?
3月でしたら、通年リンク以外にもアイスリンクはOpenしていますし

通年リンクでしたら、埼玉アイスリンク、少し足を延ばせば、東大和アイスリンク
東伏見のダイドー、さらに足を延ばせばシチズン、神宮にも行けます。

一番近いのは沼影スケートリンクで、埼玉県さいたま市にあるスケート場です。
次に近いのは上尾市にある埼玉アイスリンクです。
自分のように練習ではなく、レジャーで楽しまれるのでしたら、良い気分転換になると思います。
但し、通年アイスリンクは暑いくらいの【さいたまスーパーアリーナ】とは比較にならないくらい極寒です。(滑ると暑くなりますが)

  • 質問者

    kao********さん

    2019/2/2314:51:43

    上尾のスケートリンクはサンクスツアーで行ったことあるのですが極寒でした...自らスケートしに行くのもありですね、ありがとうございます。

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l_s********さん

2019/2/2310:20:07

私は着圧レッグスリーブを履いていきます。
防寒もありますが、アキレス腱にカイロも貼って血流は良くしておくと足のむくみが軽くなりますよ。
腰が痛くなるので(5日通しは経験ないですが)姿勢が悪くならないように注意してました。
多少動かさないと体がバキバキになってつらいです。

チョコレートとガムは持って行きます。
水分補給もしますけど、喉の乾きより口の乾燥が気になるときにガム。
チョコレートは糖分補給と癒し。

靴はエアマックスとかスピングルムーヴみたいな足に優しい系スニーカーにしてます。
ブーツは足がつらくなってきちゃうので。

小さいことだと、電子マネーのチャージは多く。
電車もバスもコンビニも自販機もSuicaで支払いできるので、とにかくサクッと済ませる。

お気に入りの入浴剤とティーバッグは旅行でも必ず持って行きます。おすすめ。
重炭酸タブレットを手持ちの入浴剤に追加でブチ込んでます。
ホテルに帰ったらダラーンと過ごして、お風呂入ってシートフェイスマスクしてストレッチしてさっさと寝る。
むくみやすい&薄味派なので食事は軽いものにしてますけど、そこは個人差かな?
私は外食すると喉が渇きやすくなるので…。

大会中はウワーッて感じの勢いで乗り切れるんですが、帰宅後すごく疲れるので確実に1日は死んでます。
予備日という名の癒し休暇が必要です。
そのとき家で手間かけないで食べられる適当なごはんとか用意しておくといいですよ。

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kob********さん

2019/2/2308:45:50

えっ!!!!!
めっちゃ楽しみでワクワクしてアドレナリンがいっぱいでて幸せじゃないですか??

5日連続はないけど、福岡まで日帰りで2回とか、3/4日はありますけど、疲れたと思ったことはないです。

心得はわかんないけど、やっぱり、同じ体勢で座りっぱなしは、エコノミークラス症候群になっちゃいけないので、整氷時には動く、下に着こまないで、上着で調整する、とかですかね??私は、ストレッチもしますね。あとは、こまめに水分は摂る。暖かいものを一口、とかならそんなにトイレも近くならないので、体に必要なものを摂らないのはよくないと思います。

あと公式練習行かないんですか?めっちゃ楽しかったですよ。選手がそこらへん中でアップしていたり、他の選手のを見ていたり、外で関係者と話していたり、コーチたちが喫煙所で溜まっていたり、時間単位が短いし、観客が少なくて、動くのも比較的自由だし、テクニカルのモニター画面がどうなっているのか見たり、長年の疑問だった、キスクラの選手の前の花の後ろには何があるのか確認したり、たくさんの方とお話(邪魔にならない程度の短い)できてうれしかったです。

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kun********さん

2019/2/2307:01:13

質問主さんは試合を全部見たい方でしょうか?
もしそうでなければ、体力温存のために
全部見ないで途中からくる人も結構います。

私は全部見たい派なので、とりあえず観戦の時は
試合終わったら観光はしないでゆっくりお風呂に
入ったりしてホテルで寝ているとき以外も
横になって休んでいます。
ストレッチとかもしたりして体をほぐすのもいいかも。
肩も腰も疲れます。
観戦の時は、会場のあちこちに行かずに、パンフを買い
滑走順とトイレへの動線を確認したら席に座っています。
休憩時間もなるべく座っています。(スタオべの体力を
残しておくため・・・以前立ち見で思い切り応援していたら
膝を痛めてしまいました。それ以来拍手もスタオべも
体力温存のために前よりは控えめです)

交通手段が電車なら、帰りの切符も事前に買っておく
といいかも。(これは駅で指示が出てることが多いです)
自分は最後まで見ていたいので、それから移動すると
電車もぎゅうぎゅう詰めでそれが結構ストレスなんです。
でも最後まで見ない方がストレスが大きいから我慢
していますが、電車の混雑を避けて、最後の選手やお目当ての
選手の演技が終わったら、表彰式を見ないで帰ってしまう人も
結構いますよ。

あとは食べ物にも注意します。
外での食事は、一回くらいはお楽しみでしますけれど
コンビニが多いです。なるべくたくさんの野菜を取り
家にいるのとあまり変わらない食生活をこころがけます。
夜遅いのもありますが、コンビニは衛生的にはあまり
問題ないように思います。露店ですとか外食は
ちょっと不安な時もあるし、ホテルでのんびりの方が
疲れません。
生ものは北海道でも食べません。

私がしているのは上記のような工夫とも言えない普通の
ことですし、私は体力があまりないので、こんなですが
観光したり活動的に観戦を楽しんでいる方も多いので
質問主さんの体力に合わせて観戦されるといいかなと。

とりあえず、私は長丁場の場合は観戦に集中しそれ以外の
ことには労力を割かない方針です。(笑)
楽しんでいらしてくださいね!

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