ここから本文です

坪単価120万円の注文住宅について教えてください。 見積もりが坪単価120万円で出...

blu********さん

2019/2/2301:53:00

坪単価120万円の注文住宅について教えてください。
見積もりが坪単価120万円で出ています。
都内防火地域ですので、pcパネル造で三階建、25坪くらいです。
その他別途付随費用がかかるので、

最終的な単価は130万円を超す勢いです(汗)

元々土地を持っているので何とかなる金額ですが、どうでしょう?
自分的にはかなり高めに出されているような気がしますが、皆様の相場的には如何でしょうか?

また、適正な水準をご存知であれば、教えてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
381
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/2/2309:35:29

「三階建、25坪」で通常の家よりは割高になるが、探せば坪単価70~80万から建てられます。
数社に提案依頼して、耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討する事です。
なお、資金は本体価格以外に付帯工事(給排水等)や地盤調査・設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、カーテン・照明・エアコン他家具家電まで含めて予定した方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/2/2313:15:52

建築家に注文すると、
床下エアコンなど設備入れて
100万/坪から始まります。
小さいほど単価は上がるので、
それほど法外とは思いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/2/2310:26:59

敷地条件等により施工価格も違って来ます。相場・適正価格知るなら、同仕様での相見積取る以外ないと思います。

ak2********さん

2019/2/2308:47:25

見積詳細が無いと答えることが出来ない質問ですね
坪単価はあくまでトータル金額を坪で割った金額。
みんな坪単価って言うけど家って条件ひとつでそんな単価当てにならない金額差がでますよ。
現在傾斜があって土をとりのぞくだけでも滅茶滅茶高いし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/2307:40:56

建物本体以外の金額が判りませんと高いとも安いとも判断できません。
狭小敷地で資材置き場、クレーン車の設置場所、リサイクルボックス置き場、作業員の駐車場が確保できない場合、小運搬となります。また工事中道路使用許可が必要、交通整理員が必要な場合。

特殊基礎設計、造成 、土留め、残土処分の必要性等の施行条件で建築費は大きく変わります。

fzx********さん

2019/2/2307:00:12

住宅の仕様次第、システムキッチンのグレードを少し上げるだけで、1000万かかった家を知っています。