ここから本文です

相続について質問です。夫が亡くなったときに、配偶者である妻は相続人ですが、例...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2307:34:14

相続について質問です。夫が亡くなったときに、配偶者である妻は相続人ですが、例えば土地家屋を、夫が亡くなれば妻ではなく、すぐに息子が相続することはできますか?何か遺言とかは必要ですか?

あるいは、他に何か問題はありますか?よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/2/2309:41:55

相続人は配偶者と子どもです
遺産分割は相続人同士が話し合って決めていいので、相続人全員(配偶者と子ども)が同意できるなら、遺言はなくても、お子様だけが土地建物をすべて相続することはできます

ただし、法定相続分以外の割合で不動産を分けるときには、必ず「遺産分割協議書」が必要になります。
遺産分割協議書は、さほど難しいものではなく、土地と建物のことだけを書いたものを作ればOKです。
該当する土地と建物の地番などを書いて、それを息子が相続すると書き、配偶者と子どもが署名捺印するだけで済むので、ネットでひな型を探したら、個人的にも作成できます。

問題としては、
配偶者が相続する場合には、税の免除の特例が使えますが、子どもが相続するとその特例が使えないため、税がかかるかもしれません
でも、どうせ配偶者が亡くなってから子どもが相続したらその時にも税がかかるのだから、先に子供に相続させる方が得な場合も多いから、問題点となるかどうかは、財産次第です

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/24 08:11:04

多くの方からご回答いただき、どれも大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ord********さん

2019/2/2401:56:23

結論から申しあげれば、話し合いで「誰が」「何を」相続するのか取り決めます。
このケースは貴方と息子が半分ずつ相続する事になります。また、この時は貴方の夫の財産(土地・建物・自動車など全ての財産)は共有財産として取り扱われます。その後、話し合いで、建物は誰が相続するのか土地は誰が相続するのか取り決めます。これを遺産分割と言います。
つまり、話し合いで土地家屋を息子に相続するように取り決めれば良いのです。

余談ですが、貴方が相続を放棄する事も可能です。そうすれば、自動的に貴方の息子に土地家屋借金は全て相続する事になります。当然ながら、貴方に取り分はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/2/2317:51:24

相続人全員で話し合って合意に至れば問題なく出来ます。
でも、民法の改正があって2020年4月1日以降は、「配偶者居住権」で土地建物は他の相続人が受け継いでも、配偶者は家に住み続けられる権利をもつことができるようになります。

どの様な理由であるかは分かりませんが、相続は相続人が全員納得しないと大きなトラブルを引き起こします。しっかりと準備しましょう。

pfl********さん

2019/2/2317:28:28

子どもと配偶者は同順位の相続人です。
子どもと配偶者が話し合って誰が相続するかを決めることができます。

sol********さん

2019/2/2312:29:37

話し合いで、同意したら、出来ます

ただし、仮に子供が結婚して家庭を持ち、孫が出来た状態で、
子供があなたより先に亡くなったら、
家は、子供の配偶者及び孫に相続されて、
あなたは、家無き子、になります

又、子供家族と同居していて、折り合いが悪くなったら、あなたが出て行く可能性が大です

個人的には、家以外の預貯金等がものすごく多額である以外は、愚策だと思います

nak********さん

2019/2/2309:54:29

公正証書による遺言書は不要です。

相続登記をする際、遺産分割協議書を作成します。その際、配偶者である妻が、土地家屋を相続せずに、息子が相続することを承諾すればいいだけのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる