ここから本文です

昨今、jリーグにイニエスタ、ポルディ、ビジャ、トーレス、ジョーなど、世界最高峰...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2309:26:34

昨今、jリーグにイニエスタ、ポルディ、ビジャ、トーレス、ジョーなど、世界最高峰の舞台での経験があるプレイヤーが登場して日本のフットボールが盛り上がっていますね。

メディアの取材なとで彼らがjリーグについて口々に言うのが、「jリーグは思ったよりレベルが高くて驚いた。しかし、彼らのフットボールは終始一定してスピーディーな展開を繰り広げている。欧州でのフットボールは流れの中でスピーディー、スローリーな攻守を使い分けているのが違うかな」ということ。
日本のフットボールのレベルを上げるためには、世界を知る彼らがいうように、緩急を使い分けた戦い方にjリーグも変えていったほうがいいのでしょうか。
それとも、一定してスピーディーなフットボールがjリーグの魅力と言えるが故変える必要はないのでしょうか。
みなさんの意見をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmp********さん

2019/2/2311:27:56

選手がスタミナ切れになるような試合は見る側からしても問題ですよね。観客としては最後までハイレベルな試合を見たいので、試合終盤のガバガバ試合は(オープンな展開も面白いのは分かりますが)個人的にはレベル向上には繋がらないと思います。

今後日本サッカーが世界で勝つようになるためには、世界基準を見据えたほうがいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luv********さん

2019/2/2502:37:42

スピーディーというよりせわしないと言うほうが正しい。日本人はサボると怒られる的な強迫観念が強いために、歩けばいいところでもムダに走っている。8年前、クラブW杯でネイマールがいたサントスと柏レイソルの対戦を見てそのことを思い知った。2年前にブラジルと日本が対戦して負けたとき、長友が「遊びながらサッカーを覚えたブラジル人と強制的にやらされた日本人では体の使い方が違う」とコメントしていた。気質が関わっているので変えるのは容易ではない。

mat********さん

2019/2/2310:48:05

もう一度、原点に戻り、海外サッカーのすぐれた技術を習得すべきです。日本人選手のレベルアップが重要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる