ここから本文です

トイレの換気扇と電球のスイッチが一緒です。 換気扇だけ別電源にして使おうと思...

mor********さん

2019/2/2310:32:14

トイレの換気扇と電球のスイッチが一緒です。
換気扇だけ別電源にして使おうと思っています。
私がしようとしている事に問題がないかチェックお願いします。


換気扇は壁側面上部に穴をく

り抜いて設置してある小型のもので、脇にあるコンセントにささっています。

換気扇のコードの長さは30センチほどでした。
換気扇のコードに中間スイッチ付き延長コードをさして、トイレのタンクの下の方にあるコンセント差込口から電源をとろうかと思います。


心配な点1
換気扇のある壁とコンセント差し込み口のある壁が逆側なので、トイレのタンクの下か裏を通過させなければなりません。
水がかかっても大丈夫なのかなーな点

心配事2
家族が間違えてコードを引っ張っちゃったりして換気扇落ちてきたりしないかなー?な点

他にも何か落ち度がありましたら教えて下さいΣ(・ω・´ ノ)

補足賃貸なんですΣ(・ω・´ ノ)ノ
工事は出来ません。


スイッチカバーを外すのも無理です。
不動産屋さんが、別件で違う場所のスイッチカバーを外した時に中の枠が古いからか割れちゃいました。
私が壊したら問題になりますよね。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/2323:39:56

どうして電源を別にする必要があるのか 意味がわからない
要するに 照明連動を解除したいのですね

そのスイッチ内の蓋を開けると ダイヤルがあり 遅延タイマーがあると思うが
それで連続にできない・・・?遅延時間は調整できても 、できないかも・・?

本当に必要であれば スイッチの所で繋ぎ変える工事をすれば 簡単で 15分ぐらいの作業である

エアコン工事か何かのついでに頼むといいでしょう
電気工事士の知り合い いないですか・・?


>心配な点1
換気扇のある壁とコンセント差し込み口のある壁が逆側なので

意味がわからない

>水がかかっても大丈夫なのかなーな点

掛からないように 工夫してください

>心配事2
家族が間違えてコードを引っ張っちゃったりして換気扇落ちてきたりしないかなー?な点

落ちないように しっかり取り付けて下さい

質問した人からのコメント

2019/2/24 07:14:40

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iku********さん

2019/2/2311:50:12

貴方の説明は分らない。

照明を人勧センサーにして、換気扇には引き紐

タイプスイッチを、脇に付ければ済む。

スイッチボックスの中は、直結で、メクラ蓋に

する。