ここから本文です

星座を構成する星は、地球から見て同じような方向にあるだけで、地球からの距離は...

m1a********さん

2019/2/2316:18:45

星座を構成する星は、地球から見て同じような方向にあるだけで、地球からの距離はバラバラですよね。

いわば、縁もゆかりもない星同士を勝手にまとめているだけですよね。
旅や航海の目安になったり、農作業が適切な時季がわかったりするのは分かるんですが、どうして星座で人の性格や運勢までわかると信じられるようになったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2019/2/2321:11:41

星占いを勘違いしている人が勝手にそう思ってるだけですよ。

占星術は、星座で占うのではありません。太陽、月、惑星の位置関係だけで占います。
互いの天体の位置関係を考慮するために黄道を春分点を起点に30度ずつ12等分して考えるのですが、それぞれの12個の領域の名前を背景となる星座の名前で呼んでいるだけです。

元々占星術は国の将来を占うためのものだったので、国を挙げて熱心に研究されていたのですが、国が無くなってしまって占う対象を失ってしまい、個人を対象として占うようになっていきます。

占星術では基本的に個人が生まれたときの惑星(太陽・月を含む)の配置を表すネイタルチャート(出生図)で個人が持つ可能性や才能などを知る方法と、現状や将来のホロスコープと重ねて占う「トランシット法」や「プログレス法」といった技法によって占われます。

占星術は元々かなりマイナーな占いなのですが、日本では占星術を簡略化し、誕生星座だけで占える12星座占いが戦後に雑誌などで掲載されて大流行。定番占いとして12星座占いは今も続いています。
これを勝手に「星座で占う占い」だと勘違いする人も多いのです。

• 質問者

m1a********さん

2019/2/2321:40:53

回答ありがとうございます。
    くわしくはわかりませんが、ホロスコープというものは、必ず黄道十二星座が円になって描かれていますよね?
    あれは、位置(というか方向?)を表すだけのものだったんですか?
    それと、占星術が太陽・月・惑星の位置で占うものなら、どうしてそれが人間の性格や運勢を表すものとされたのか、ますますわかりません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/28 18:39:06

くわしい回答ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k4l********さん

2019/2/2718:39:26

全ての占いの原理は宇宙の偶然性を理論化・体系化
したものです、ただ惑星の特質や運行がどのように
人間の運命に影響を与えるかは
占いの創始者に聞かなければ分かりません
古代人はそういう真理を見抜く卓抜な洞察力に
長けていたのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2019/2/2413:11:35

天動説の時代は星座は同じ位置のあるものと考えられていましたから意味があるものと勘違いしたのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/2/2411:38:03

>星座を構成する星は、地球から見て同じような方向にあるだけで、地球からの距離はバラバラですよね。
>いわば、縁もゆかりもない星同士を勝手にまとめているだけですよね。

そうですね。

>どうして星座で人の性格や運勢までわかると信じられるようになったのでしょうか?

性格や運勢を決める本当の理由が分からないからでしょう。
本当の理由が分からないから、星占いを否定できないわけです。

でも実際の天体の運行と関係ないのは占い師の方も分かっているものと思います。

・各星座の大きさや、星座を横切る黄道の長さは まちまちだが、黄道十二宮はだいたい十二等分。
・黄道は「へびつかい座」も通るが黄道十二宮では無視。
・制定されてから長い年月が経ち、黄道十二星座と黄道十二宮の位置がズレてきているが、修正はしていない。

実際の天体の運行と関係していたら↑こんな状況を放置できるわけないですよね。

sirumonoさん

2019/2/2410:57:01

>どうして星座で人の性格や運勢までわかる

星惑星には人の性格を付ける事は有りません
深遠な追求者にしか判らない事なんですが
そのような波動、想念世界からの引用なんです
水星がこの位置にあるからこのような作用があるという
一つのアカシックなのです
多分理解されないと思いますが簡単に言えばそゆう事なんです

*想念世界なんです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/2/2318:25:02

「おとめ座」生まれだから「乙女らしい」とか、「おうし座」生まれだから「雄々しい」なんていうことは言われませんよね。太陽がどの星座の位置と重なるか…時期の問題です。「冬生まれの人は忍耐強い」みたいな感じでしょうか。
星座占いを本気で信じている人は少ないと思いますよ。話題として「面白い」というだけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる