ここから本文です

iTunesのバックアップについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/302:00:03

iTunesのバックアップについて。

iPhone6SからiPhoneXRに機種変したので、バックアップを取ろうとしたらバックアップ復元中にエラーが出てしまいます。
iTunes、iOS共にバージョンは最新です。
どうすればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2019/3/617:17:16

「バックアップを取ろうとしたらバックアップ復元中にエラー」ですか?
バックアップが終了しないうちに復元したようにも読めますが…。

「バックアップを終了後の復元作業中にエラー」なら言葉の意味として通じます。

不具合が発生したときに先ずしなければならないのは、iphoneとPCの再起動です。バックアップから復元までの手順を記してみました参考にしてください。

iphoneのバックアップと復元(ituneを使う)

※注 データのすべてがバックアップの対象になるわけではありません。ゲームなど運営会社の仕様でバックアップの対象にならないアプリもあるので、消えてしまったら困るアプリが有れば何らかの方法でバックアップしておく必要があります。

詳しくは下記URLですが、抽象的な表現でハッキリとした線引きはないので実際のところはやってみなければ分からないのです
http://www.appps.jp/157697/

最初にすることは、パソコンに「itunes」がダウンロード済みか確認し
ます。もしマダ済んでいなかったら検索してダウンロードしてください。(※win7以降でないと最新のitunesはダウンロード出来ません)
次にそのitunesが最新のものかを確認します。方法はitunesを立ち上げます⇒画面の上の方のタブの「ヘルプ」⇒「バージョン情報」と進むとバージョンが表示されます。(12.9.3.3)であれば最新です。このときヘルプの並びにある「編集」⇒「(設定)もしくは(環境設定)」⇒「デバイス」と進んで「iPod,iPhoneおよびiPadを自動的に同期しない」にチエックを入れておくことです。これを怠るとitunesが勝手に作動してデータが消えてしまいます。

これで準備完了です。

次に、itunesを立ち上げます⇒お持ちのiphoneを充電用ケーブルでパソコンと接続します。(※このときiphoneの電源をONにしてロックを解除しておくことを忘れないでください)⇒少し待つと上の方にiphoneのアイコン(マーク)が表示されるのでそのアイコンをクリックします。⇒画面がガラリと変わるので「このコンピューター」にチエックを入れる。※暗号化して行うのが本来のやり方なので、パスワードを絶対忘れない自信があるならば「バックアップを暗号化」にチエックを入れてから進めてください。(注※特にバックアップを暗号化はlineのトーク履歴を残したいときの必須ですが、そのためにはiphone側で次の設定をしておかないとトーク履歴はバックアップも復元もされないので、先に次項を実行してからバックアップを取ってください。)

「最重要課題」iphoneでlineを立ち上げる⇒画面上部の歯車のマーク⇒「トーク」⇒「トークのバックアップ」⇒「今すぐバックアップ」

これで準備完了なのでここでパソコンに戻ってituneの「今すぐバックアップ」をクリックします。
バックアップが始まるので数十分待って画面の一番上の真ん中がリンゴのマークに変わったら終了したことになります。

「終了を確認する方法」そのままの状態で「ヘルプ」の並びにある「編集」⇒「設定」⇒「デバイス」と進んで、お持ちのiphone・日付・時間が合致していれば間違いなくバックアップが完了したことになります。(ここに過去にバックアップして不用になった履歴があれば、そこをクリックして「バックアップを削除」をクリックして削除しておく)

参考資料 https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップが終了したら復元です。復元の順序として
最初に復元する新iphone側で「iphoneを探す」をオフにしておかなければなりません。
「※iphoneを探すをオフにする方法はiphoneの(「設定」⇒ユーザー名(自分の名前が書いてあるところ)⇒「icloud」⇒「iphoneを探すをオフ」です。

次にitunesを立ち上げて「編集」⇒「(設定)もしくは(環境設定)」⇒「デバイス」と進んで(ipod.iphoneおよびipadを自動的に同期しない)にチエックを入れる⇒新しいiphoneとパソコンを接続する。⇒少し待つと画面の上の方に表示されるiphoneのアイコンをクリック⇒(接続したiphoneの名前)と(バックアップ)のふたつのダイアログが表示されるので下段のバックアップのダイアログの中にある「バックアップを復元」をクリック⇒バックアップから復元のダイアログが表示されるので空欄の長方形の中の(∨)をクリックして複数の端末をバックアップしている場合に、どのバックアップを復元するか決定する⇒「復元」

※「iphoneを復元」はiphoneを初期化することで「バックアップを復元」はバックアップからの復元になります。

復元が終了すると新iphoneにlineのアプリが表示されますが、設定しなければそのままでは使えません。

LINEアプリを開くと「新規登録」と「ログイン」があるので「ログイン」を選択⇒lineのIDとパスワードを入力⇒携帯電話番号を入力⇒「引き継ぎ認証番号を受け取る」と表示されて番号の入力を求められます。さてこの番号はどこにあるのか?ということになりますが、iphoneのメッセージアプリの中にあるのでその番号を入力⇒「トーク履歴をバックアップから復元」を選択

複数回間違えると一定時間経過しないと入力できなくなるので注意してください。この一定の時間がどれくらいなのかハッキリとした時間の提示はないのでくれぐれも注意してください。

追記
同じIDとパスワードでふたつの端末でLINEの登録は排他的使用方なの で出来ません。排他的使用法とはふたつの端末に同じIDとパスワードで登録すると先に登録した端末は自動的に使えなくなって、後から登録した端末のlineのみが使えるようになるのです。iphone同士は駄目ですが、iphoneとパソコン・iphoneとipadなら併用出来ます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる