ここから本文です

小学2年生の息子を持つ父です。 息子がサッカーをやりたいと言い、サッカーチーム...

ndx********さん

2019/2/2408:16:54

小学2年生の息子を持つ父です。
息子がサッカーをやりたいと言い、サッカーチームを探しました。
たまたま、保育園で一緒だったパパ友の息子さんが入っているチームがあったのでお試しで始め

たのですが、息子が行っている小学校とは違うチームです。

地元のチームの方が同じ小学校の同級生や先輩がいるし、保護者の関係も作れていいかな?と思うのですが、皆様はどう思いますか?

ちなみに、地元のチームはとても熱心で練習や試合などの車出しなどの決まりが厳しいと聞いたので、私としては緩い方がいいなぁ、、、
とも思っています。
地元ではないチームは、とても緩いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻井 靖人の画像

専門家

2019/2/2423:19:02

私の運営しているNPO法人では子供の通っている小学校の体育館をお借りして、タグラグビークラブを運営しております。
その他に私の子供2人とも、他のラグビースクールにも所属しております。
私は花園ラグビー場で有名な東大阪市ですが、所属しているラグビースクールは生駒山を越えた奈良県奈良市のラグビースクールです。
私は子供たちには学校以外の地域の友達もたくさん出来るのは良いことだと思い通わせています。
ただ、子供さんとチームの雰囲気が合うスクールを選ばれた方が良いと思います。
あなたのお子さん自身が『このスクールは嫌だなぁ』と思う方へ入部されても、嫌々練習するようでは上達もしないと思います。
あなたのお子さん自身が『こっちのチームの方が良い』と言われる方へ入部されることをお勧めいたします。
プレーするのは親ではなく子供さんですから、子供さんの意見を尊重してあげてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

辻井 靖人の画像

辻井 靖人

心理カウンセラー

長年のラグビーコーチの経験を活かし、やる気を醸成するのが得意。

子育てコーチの辻井靖人です。 知人の紹介で奈良県奈良市で活動している【キッズラグビーとりみ】でコーチとして子供たちを指導するようになり、今年で17年目となります。 今まで指導してきた子供たちは150名以上!!卒業生の中には中学・高校・大学、そして社会人ラ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xgn********さん

2019/2/2422:20:20

初めは緩いチームでいいと思います。

その後考えて変わることも可能かと思います。

我が家も小2がいますが…町内の緩いチームに入っています。
女の子なのですが男の子中一人でも楽しく通っています。
娘が本気でやる気があるなら地元ではない本格的な女子サッカーに入れる予定ですが…1年経ってもそこまでならなかったので多分このまま緩いチームだと思います(笑)

lig********さん

2019/2/2408:33:32

お子さんにとってサッカーを始めることの重みはどれほどのものですか?
プロを目指すのか、単に運動の一環としてプレーするのか。
前者ならお子さんにとっての最高の環境を与えてあげるべきですが、後者ならば他の条件を加味してもいいと思います。
お仕事が忙しかったりするようなら自分に正直になれば良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる