ここから本文です

LCCの機内持ち込み手荷物についてお伺いします。 今度ベトナム、カンボジアでLC...

ma_********さん

2019/2/2410:40:55

LCCの機内持ち込み手荷物についてお伺いします。

今度ベトナム、カンボジアでLCC(ジェットスター、カンボジア・アンコール航空)に乗ります。

その際の機内持ち込み手荷物について教えていただきたいのです。
①コートを手に持っている場合、これも手荷物の重量に含まれるのでしょうか?
②コートを着ていれば手荷物とはみなされないでしょうか?
この場合、暑い国でこの時だけコートを着ていたら怪しく思われるでしょうか?^^;)
③手荷物のサイズ、重量が例えば規定より1cmとか0.5kgオーバーしただけでも追加料金は取られるのでしょうか?それともそれくらいは見逃してもらえるものでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kau********さん

2019/2/2411:23:36

①コートを手に持っていても手荷物としてはカウントされないことが多いです。
万が一搭乗時に手荷物にカウントされ個数オーバーを指摘されれば着るという手もあります。

②着てれば大丈夫です。
東南アジアでも空港施設や室内は冷房が効いてますから防寒に羽織もの着てる方はいますね。
どの程度のコートかは分かりませんが、搭乗ゲートのスタッフには怪しくは思われないでしょう。

③実際、ジェットスターアジアやエアアジア、その他東南アジアのLCCで手荷物の重量を検査されたことはありませんが、
0.5kgや、1cmオーバーは許容範囲の場合が多いです。

• 質問者

ma_********さん

2019/2/2620:30:19

ありがとうございます。
    多少のオーバーは許容範囲内なんですね、安心しました。
    お店で機内持ち込み可のスーツケースを買ったんですが、自分で測ると微妙にオーバーしている気もして心配していました。
    日本ではジェットスターは手荷物が厳しいという口コミも見たので。

羽織ものを着ている人がいるのも安心しました。
    3月に行く予定なので、その頃の日本の気候に合わせたコートで行くつもりですが、いざとなったら羽織ります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/2519:31:33

カンボジア在住の者です。

いずれの航空会社も利用しましたが、経験上厳格な運用はされませんのでご安心ください。

コートは手荷物扱いにはされません。

手荷物のサイズがオーバーした場合は、よっぽど超過しない限り追加料金は取られません。

また、よっぽど既定のサイズより大きくない限りはサイズや重さを測られることもありません。

旅行楽しんできてください。

もしカンボジア情報にご関心がありましたらブログ覗いてみてください。

https://fca.hateblo.jp/

2019/2/2411:21:47

①多分大丈夫
②もちろん。別に怪しくない。
③ジェットスターの7キロ→10キロの追加料金対応以外は、追加料金じゃなくて、機内持ち込み拒否。すなわち預け荷物にさせられる。経験的に重量は四捨五入レベルまではOKだが、担当者の判断次第。サイズは測らないが、見た目で明らかにでかいものは当然チェックされる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jfe********さん

2019/2/2411:19:28

コートは機内に自由に持って入れます、重さ・サイズを測ることはありません。
空港のチェックインカウンターの周囲で帰国まで預かってくれますお店があります・・・成田・羽田の話ですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる