ここから本文です

宮内庁は小室圭の身上調査で、壬申戸籍を見れますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2410:50:12

宮内庁は小室圭の身上調査で、壬申戸籍を見れますか?

閲覧数:
143
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2019/2/2411:01:26

こういうふうな個人の根幹を記すべき戸籍も見れるのでは無いでしょうか!しかし実際に残っているでしょうか?もしそれがあったとしても、それを公表してはいけませんね通常の戸籍についても同じですねプライバシーの侵害になります、宮内庁でなくとも日本の警察でも全てお見通しです、国民は常に丸裸ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/3/307:34:46

何でもあり

cb1********さん

2019/2/2416:38:43

法律的には見れませんが、権力があるので見ようと思えば見れるでしょうね。
でも宮内庁ではなく官邸とかかな。

でも、それ以上に国家権力を使って身上調査をするでしょうから、壬申戸籍に書いてある程度は見る必要も無いでしょう。

皇室に迎えいれるのならともかく、女性皇族だと一般人になるので、そこまで厳しく見ないかもしれませんね。

でもこれまでの皇族の嫁ぎ先は旧華族とか相当の家柄ばかりですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

編集あり2019/2/2414:15:52

✳️壬申戸籍は非公開です。
官公署に対しても公開されません。

✳️通常の戸籍謄本ですら、官公署と言えども、法律上の根拠法令があり、その根拠法令の事務を所管する部署の長作成の公文書による公用請求に限ります。

shi********さん

2019/2/2412:38:09

それみると彼が旧華族(*)である事が明確になります。

(*)いかんせん分家筋ですけどね。

小室さん陣営にとって、プラス材料ですから、反小室さん
派にとっては得策ではありません。