ここから本文です

簿記2級を勉強している者です。諸口について教えてくだい。 相手科目が複数あると...

mc0********さん

2019/2/2419:39:35

簿記2級を勉強している者です。諸口について教えてくだい。
相手科目が複数あるときに使うことはわかりましたが、次の場合はどうなのでしょうか?

売買目的で額面金額100,000,000の国債を額面¥100当たり¥98.60で購入した。
上記国債のうち¥30,000,000分を額面¥100当たり¥97.50にて証券会社を通して売却し、代金は売却日までの経過利息¥36,000をを含めて後日当社の預金口座に振り込まれることになった。

答えを見ると売買目的有価証券勘定の摘要のところが諸口になっていました。
買った時の値段を貸方に29,580,000と入れるだけなのだから未収入金ではないのでしょうか?

仕分け
未収入金 29,250,000 売却目的有価証券29,580,000
有価証券売却損 330,000
未収入金 36,000 有価証券利息 36,000

助けてください。

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/2/2420:04:27

>相手科目が複数あるときに使うことはわかりましたが、
・と、言いつつ、
(借方)未収入金 29,250,000 、有価証券売却損 330,000
(貸方)売却目的有価証券29,580,000

の、貸方「売却目的有価証券」の相手勘定科目(=借方科目)が「未収入金」しか見えないとなると・・・
早期に眼科に行って検査をされることをお勧めします。

  • 質問者

    mc0********さん

    2019/2/2422:18:36

    売却目的有価証券29,580,000を2つに分けるので(未収入金 29,250,000 、有価証券売却損 330,000 )売買目的有価証券勘定の摘要のところが諸口になることは分かりました。
    もしも、諸口とは書かないで未収入金と書いた場合は試験では間違えとなってしまうのでしょうか。
    その場合についても教えてください。

    お願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/25 23:55:11

ありがとうございます。テキストをひと通り読み終えて、問題集をやっております。工業簿記はなんとかできるようになりましたけど、商業簿記は難しいです。テキストも違う出版社のものを2冊買って読みましたけど、諸口については分からなく、今回この場を使ってお伺いしました。6月の試験に向けていい結果が出るようにやっていきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,687件)

経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
税務・会計コンサルタント | 税理スタッフを積極的に募集...
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
ジャスネットキャリア
年収450万円*創業45年の安定企業*福利厚生充実*経理事務
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,900円〜
enウィメンズワーク

もっと見る >>

「簿記2級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2019/2/2419:59:15

>売買目的有価証券勘定の摘要のところが諸口
これは、売買目的有価証券勘定の総勘定元帳での摘要欄ということでしょうか?
だとすれば、単に売買目的有価証券勘定の金額的に対応する相手勘定科目が複数あるので、相手勘定が複数ということで『諸口』という意味に過ぎないともいますが。