ここから本文です

将来、カナダの大学に留学し現地で就職を目標にしている中学三年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2420:27:37

将来、カナダの大学に留学し現地で就職を目標にしている中学三年生です。

高校2年生からカナダの高校への卒業留学をする予定なのですが英語力が英検三級程度しかありません。
TOEFLの勉強をしようと思うのですが何から始めればいいのか戸惑っています。目標の点数は80点です。
何から始めればいいのか。何の勉強をすればいいのか。またおすすめの参考書などありましたら教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
573
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大澤眞知子さんの画像

専門家

2019/2/2503:59:58

大きな目標をお持ちで、素敵ですね。
うまく行くようカナダから応援したいです。

カナダ在住、30年近くに渡りカナダにやって来る日本人留学生の支援をしております。
ご質問の内容をいくつかに分けて具体的にアドバイスしていきます。

1.カナダの大学に留学して現地で就職する

カナダの大学の学位は絶対必要です。
それも、今からのカナダ社会が必要とするスキルと専門知識を身につけることが必須。
教育関連や、いわゆる人文系はお勧めではないですね。
特に外国人を進んで採用する企業は、「数学」「コンピューターサイエンス」「サイエンス」分野の資格を持っている人に限定している場合が多いです。

また、単に学位をとっただけでは、外国人である日本人がカナダで職を得るのはまず不可能。
移民の国カナダには、実に多様な民族が生活していますので、わざわざ就労ビザの必要な外国人など雇いません。
カナダで就職するには、永住権を取得することです。
カナダの大学学位と、上記「数学・サイエンス・コンピューター」分野での学位と就労体験があれば、永住権は比較的取りやすいです。

2.高校2年からカナダの高校へ卒業留学するつもり

無謀です。
高校留学については、バラ色の夢物語がエージェントの宣伝で語られており、それに釣られ「こんなはずではなかった。。。」と立ち往生する日本人高校生が余りにも多いのに心を痛めています。
「カナダ高校留学の現実」として、eBookを発表していますので、参考までにお読み下さい。。
こちらよりダウンロード可能です。
https://superworldclub.co.jp/wp/landing-page-%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%...

この惨状を何とか止めたいと、日本の留学エージェントと契約をむすび、日本人留学生を受け入れているカナダの教育委員会に調査を行いました。
現在結果をデータ分析しているところです。
近々発表の予定ですので、お読みになりたい場合は、直接ご連絡下さい。
info@superworldclub.co.jp
(さすがに、カナダの受入側も最近は「卒業目的」の日本人留学生には躊躇するようになって来ています。 そんな理由も分析結果には反映されていますので。)

3.TOEFLの勉強をしようと思うのですが何から始めればいいのか戸惑っています。

TOEFLは十分な英語の能力がついてから、力試しにスコアを取るテストです。
英語の勉強方法ではありません。

カナダのみならず、英語圏に留学し、現地学生と同じレベルの授業で成績・資格を取るために絶対必要な能力はクリティカル・シンキングを使ったReading/Writingです。
今から準備勉強なさるのであれば、まずはカナダの中学生・小学生が何年もかけて訓練されている「エッセイの書き方」の基本に追いつくことですね。

あなたのようにいっぱいの目標を持った日本の若者を助けるため、カナダから「日本人のための英語学習サイト」も運営しています。
”Essay Writing”コースもありますよ。
「英語エッセイ」の基本を40レベルに分け、カナダからエッセイ専門家が丁寧に添削するオンラインプログラムです。

4.何から始めればいいのか。何の勉強をすればいいのか。

上記の通り、まずは英語のエッセイスキルです。
自分で今日からでも出来ることは、「本をいっぱい読むこと」です。
それがクリティカル・シンキングの土台となりますから。
あなたのレベルに合った英語のストーリーがお勧めですから、お好きなジャンルの本から始めて下さい。


大切なステップを飛ばさず、着実に準備して、将来はカナダで活躍される姿を楽しみにしています。

Good luck!

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 14:37:37

皆さんありがとうございました。

回答した専門家

大澤眞知子さんの画像

大澤眞知子

英語講師

30余年の経験と最新の脳科学に基づく科学的英語教育

日本で38年間クリティカル・シンキングを指導したとカナダに移動。 最新のカナダの教育から直送のオンラインレッスン開講中。 (Big History Project, Computer Science, 留学中の日本人のアカデミックサポート) カナダ・アルバータ州・エドモントン在住

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dzj********さん

2019/2/2420:38:38

私もカナダに短い期間でしたが、留学していました。日本人は文法は得意ですが、話すことが苦手です。それは日本の英語教育の影響なのですが。なので、留学前に、洋画を字幕付きで見る→英語字幕で見る→字幕なしで見る あとは、映画のセリフを真似して話してみたり、シャドーイングをして、実際に使われている英語聞き取り発話する練習をするといいんじゃないかなと思います。志高くとても素敵です。カナダはとてもいいところでした。移民やアジア人も多いため、うまく話せなくてもとても寛容に対応してくれますよ。頑張ってくださいね。