ここから本文です

子供のスポ少で、親は仕事を犠牲にして練習や試合に行くべきでしょうか。もちろん...

ana********さん

2019/2/2420:55:50

子供のスポ少で、親は仕事を犠牲にして練習や試合に行くべきでしょうか。もちろん休みを取れる日は取ります。ですが、仕事内容によってはなかなか練習に参加できない人もいると思います。
私の

スポ少では参加が少ない父親は責められます。
子供に対しての気持ちが足りない人だと見られます。
今しかないんだよ?!子供の為にやるのは今だけだよ?!みたいに熱く語られますが…

閲覧数:
300
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/2/2513:32:48

スポ少は親がある程度
当番などをするから、
その分習い事に通うより
安く済んでるという仕組みではないのですか?
子どものためと言いますが、
きっと親が来ないと
当番などが偏り不公平になるから
責められるのではないかと思います。

なので、時間がない人は
スクールに通うほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2019/2/2810:45:24

無理に行く必要ないですよ。
そう言ってる保護者は、自分が行きたいから行ってるんですよ。
それを人にお仕着せするのがおかしいんです。

私も子どもがスポ少で野球やってた時は、自分の子どもを見たいから無理して行ってましたが、競技以外の飲み会やら焼肉大会みたいなのが、かなりうっとおしかったです。
子どものためのレクと言いながら、ビールかっ喰らってる保護者見て、子どもをダシに自分たちが楽しみたいんだろうなって思ってましたもん。

一時期バレーのスポ少コーチもやってましたが、指導は子どもたちが上手くなるのが面白いからやってました。
別に苦とは思わなかったし、それが自分の楽しみでしたからね。
うちの子の野球部の監督も同じで、「ボランティアだなんて思ったことない。むしろこっちが楽しませてもらってて感謝してる」って言ってました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/2/2810:36:05

熱く語られてもウザったいだけですね。私はそういう人嫌いです。自分の基準でしか物事を考えないから。
人に全然優しくない。優しくない人に子育て云々語られてもね(笑)

だから、そんなチームと分かったらやめたいけど。
それはそれで子どもがかわいそうだから、なかなかやめれませんよね…
周りは気にしないって強い人ならまだいいけど、それこそ、子どものためにって追い詰められてる親御さんって結構いると思うから。すごく気の毒に思いますよ。

だから、チーム側も入会させる前に、チームの考え方や保護者に求めることをちゃんと話しておくべきだし。
入る側も、チームの説明に任せないで、ちゃんとあまり付き合えないことを伝えておくべきだと思います。
後から分かっても、どうしようもなくなるから。

nek********さん

2019/2/2809:16:46

「スポ少ってそういうもの」だと思いますよ。

月謝やかかる必要が習い事に比べて破格に安い分、親の労力で支払う感じ。

嫌ならわざわざスポ少という形態を選ばなければいいのに…
元々そういう形態の習い事にはいれば、
それは目立ちはしますよ。

私もそういうノリ受け入れられないので、
うちの子達もスポ少に在籍はしていません。

そういうノリを楽しめて、そういう負担を受け入れられる人が入ったほうがいい物と思いますよ。

ten********さん

2019/2/2807:58:03

仕事を犠牲にすると生活できなくなりますからね
仕事を犠牲にしてまで行かなくてもいいと思います。
仕事がない日は練習など見に行かれているのであれば問題ないのでは。

どうしても行けないようでしたら
他の保護者に会った時などお礼など感謝の気持ちを伝えてください。

ear********さん

2019/2/2709:54:14

入るところを間違えたのでは?

参加しなくちゃいけないとこに入ったなら参加しなきゃだろうし、それが無理なら送って終わり、の習い事のようなチームに入れば良かったんだと思います。

合わないとこに入っても誰もハッピーじゃないですよ。

行かなきゃいけないとこに入ったなら行くべきだと思います。
『親が無理なので』って辞める人は普通にいますよ。
それじゃ子どもが可哀相って思うなら親が頑張るしかないし、無理なら子どもに違うチームに移って貰うしかないと思います。